300_03震えるぞハート!




rie02燃え尽きる程ヒート!




300_03本当に連日暑すぎますよね。フィギュアの保管状態は大丈夫ですか?




rie02なるべくエアコン入れるようにしてる…それにしても、部屋に段ボールが沢山あると湿気をとってくれてイイネ・



300_03理系女子漫画「℃りけい」 でもやってましたね。




℃りけい。 4 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)

新品価格
¥555から
(2015/8/4 21:14時点)


転売することは悪なのでしょうか


300_03さて。品薄の商品が出る度に繰り替えされる議論である「転売屋はこの世の悪なのか?」についてです。ちょっと「転売」でググってみて下さい。



rie02おお…これは…





 
転売屋 対策
転売屋 死ね
転売屋 ざまぁ


rie02この世の憎悪を一身に背負ってるね。ココまで嫌われた職業(?)も珍しいよ。





300_03銀メダルとった後の小川直也みたいになってますよね。今日は肯定派と否定派の両面から意見を検討してみたいと思っています。



 




転売否定派の意見

  • 本当に欲しい人が買えない
  • 値段を不当につり上げられている
  • やり口が汚い
  • 邪魔をされていると感じる
rie02もっともだよね。転売屋が買い占めなければ自分が買えたかも知れないって気持ちになれば怒るのは残念だが当然。転売屋らしい最後と言える。



300_03原監督のコメントを捏造するのはNG。それにしても「本当に欲しい人」というのはどうでしょうか。転売屋だって「本当に欲しい」んですよ。お金の為にね。



rie02いや、そう言う意味じゃなくて、おもちゃなら遊ぶ事が本来の目的じゃない?転売する為に作ったんじゃないんだから、「本当」の意味が違うよ。



300_03買ったものをどうしようと購入者の自由です。誰かが買えば、その分誰かが買えないのはどっちに転んでも同じ事です。その次、「不当に価格を操作されている」と感じている部分ですが…



rie02そうだよ(便乗)。少なくとも転売屋が買い占めなければ普通の価格で買えるんじゃないの?その点は悪い事してるよね。



300_03投機目的で買う事が出来るのは、ホビーだけですか?土地や、絵画や、株券はどうですか?芸術を理解しているものだけが絵画を買っていますか?



rie02それは…そういうものじゃん…。株や土地は転がすのが目的じゃん…





300_03いいえ。株は企業に融資する為のものです。その会社を応援するのが本来の目的です。土地だって家を建てたり畑にしたり色々あるでしょう。「本当」は。



rie02うーん…屁理屈で言いくるめられてる感が拭えないけど…そうか…。じゃあ、3番目の「やり口が汚い」は?



300_03汚いですよね!





rie02認めたな!
じゃあ最後の「邪魔をされていると感じる」点は?



300_03これはもう競争ってことですよね。資本主義の悪い面が思いっきり出てしまっているのです。しかしこの人が善良でこの人が悪人と決めるのは主観ですから。そもそも転売屋が問題になりはじめたのは中国人の買い占めグループが元です。


rie02おっじゃあ中国人出入り禁止にするか?…とも行かないんだよね。





300_03それに企業側には独占禁止法に抵触する様な行為は出来ないという部分がありますから対策は難しいんですよね。日本語で質問して答えられなかったら列から排除、という荒技もありますけどそれもギリギリアウトじゃないでしょうか。


rie02今、微妙なご時世だしね。日本人の転売屋だって山ほどいるわけでしょ。結局、転売否定派の言い分は正しいの?ダメなの?



300_03現状では「気持ちはわかるけど気持ちだけでは」ってところでしょうか。
次に転売屋側の言い分を検証しましょう。



転売屋の言い分
  • 欲しい人に届けてあげているんだから良いじゃないか
  • 欲しかったらお前らも頑張れよ
  • 生活がかかってるんだから仕方ないだろ
  • 食べ物だって仲介業者がいて流通が成り立ってるんだから同じじゃないか
rie02私の場合は仕事なくなっちゃったパターンだから3番目かな。もうなりふり構っていられないんだよ。



300_03それはまあ同情しますが、個人の都合ですからね。ちょっと通りませんね。本当の事でも言わない方が良いですね。



rie02最初の欲しい人に届けてあげてる…ってのはちょっとねー!目の前にいるだろもっと欲しい人。わざわざ横取りしてるじゃないかっていうね。



300_03そうです。そして最後の「食べ物だって仲介業者がいるから同じ」という理屈ですが、まさにその横取りが問題なのです。




転売屋が邪魔をしているロジック
食べ物の場合、生産者が流通と販売までこなしていたら限界があります。仲介業者が商品を選んで運んで物流を通して多くの店で売る事で、より多くの消費者の元へ届ける事が出来るのです。中国で作ったニンニクを近所だけで配っていたらとてもじゃありませんが商売になりません。流通が発達した今は日本でも買う事が出来るからこそ、大量生産して輸出して商売になる訳です。それ自体は何もおかしくありません。

しかし転売屋は、仲介業者がいなくても消費者が買えるのにも関わらず、わざわざ生産者と消費者の間に割って入って横取りしているのです。むしろいない方がスムーズなのです。何事も間に人が入ればお金がかかります。わざわざ入ってくるのが転売屋なのです。


rie02そう考えると…転売屋は悪ってことになるのかな。





300_03悪ではありませんが、邪魔ですね。限定ショップに並んで買い占める様な転売屋は嫌われても仕方ないでしょう。そもそもがハイエナの様な仕事なのですから、人々に迷惑をかけないようにするべきなのです。


rie02ハイエナか…うん…私は好きだよ、ハイエナ。





300_03まあ、問屋さんに予約注文して卸しているのは横取りではありませんから良いとして、妖怪ウォッチに並んで子供たちのヘイトを集める事もないでしょう。生産性がゼロですからね。



rie02喜ばれない仕事ってなんだか、アレだよね。youtubeのCMみたいだね。





色々と問題視される事が多い転売ですが、差額を取る事は何ら悪い事をしているわけではないと思います。しかし他人の欲しがっているものを横取りする行為は違法でなくても迷惑ではあります。店舗でのビームにしてもそうですが、周りの人が嫌がってる事をしてお金にするのは誰も幸せになりません。


300_03自覚して、控えめにやっていきましょうね。






引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ