bjojof

最近、セラーフォーラムなどでも話題に上がっていますが、カート獲得のアルゴリズムが変更になったようです。これがどんな変化をもたらすのか?出品者にとっては損得どちらに働くのでしょうか。

TKGrie01昨日これを買ったよ



ロックスター・クラシックス レッド・デッド・リデンプション:コンプリート・エディション 【CEROレーティング「Z」】

新品価格
¥2,400から
(2016/3/2 12:03時点)


TKGrie01スカイリムみたいにオープンワールドでぐるぐるできるゲームを探しててね、アサシンズクリードを買ったらこれがまたつまんなくて。


TKGsis01アサクリはクエストがシビアすぎるのと、決められた順序どおり進めないといけないのが辛いところですよね。



TKGrie01ホントだよ。でもこれはあちこち行けるし、馬で疾走する感じが楽しいんだよ。




TKGsis01ファンタジーではないんですね。





TKGrie0120世紀初頭のテキサスを舞台にしたマカロニウエスタンでのオープンワールドでさ。オープニングで「先住民は幸せね。土地を差し出した代わりに天国へ行けたのだから」とかっていう、侵略の歴史と差別丸出しのセリフがあったりしてすごい雰囲気出てるんだよ。


TKGsis01舞台がファンタジーじゃないと、敵を倒してゴールドを奪うというのがないのでシビアになりがちですけどね。



TKGrie01それなんだよ。通行人を殺したら追い剥ぎだからね。魔法の代わりに銃弾が飛び交うからテクニックで避けたりできないし、馬車に乗ろうとして運転手を引きずり落としちゃって逮捕されたりしてね。


TKGsis01まあ日本で例えるなら大阪の西成区みたいな感じですかね。




TKGrie02それは言いすぎだろ!!



カート獲得システムが変わった?

TKGrie03それより聞いてよ。新記録達成だよ!




TKGsis01コーラックを飲んだ甲斐がありましたね。




TKGrie01誰が便秘だよ。何が悲しくて便通のギネス記録に挑まなきゃいけないんだよ。
 



TKGrie01じゃなくて、単品としては過去最高額の物が売れたんだよ!しかもアマゾンが20個持ってて、これは半年くらい先になるかなーって後悔してたものが突然売れたんだ!



TKGsis01入り値段と売り値段はおいくらですか?




TKGrie012万で入れて4万で売った。





TKGsis01………。




TKGsis01もう私が教えることは何もありません。




TKGrie01やった!免許皆伝だ!自由の身だ!




TKGsis01さあ、この臓器売買契約書にサインを





TKGrie03だからなんですぐ私をバラそうとするの!?ゴールそこなの!?




TKGsis01まあそれは後々やっていくとして、最近、カート獲得できるケースが増えたのではないですか?



TKGrie01そんなのわかんないけど。




TKGsis01セラーセントラルからデータで確認できるでしょう。「ビジネスレポート」から「詳細ページ、売上、トラフィック」でチェックしてください。



2016_0302

TKGrie010%でも売れるものは売れるんだけどね。




TKGsis01カートの獲得率が今までより上がっているという印象は受けますか?




TKGrie01普段からそんなの気にしてないよ!




TKGsis01どうもこう…仕事でやっているという自覚が薄いんですよねえ…あなたの場合…



カートを獲得する条件が価格ではなくなった

TKGsis01さて、最近は同業者の方の間でも、カート獲得条件の変更を感じられる方が多く、セラーフォーラムでもスレッドが上がってますね。



TKGrie01どう変わったの?




TKGsis01主に、FBAが大きく有利になったようです。自家発送と比較して1000円高くてもFBA出品者がカートを獲得できるケースも珍しく無いとか。



TKGrie01じゃあ自家発送が大きく不利になったね。本やCDをメインで扱ってる人は厳しくなったのかな。



TKGsis01正確なデータが無いので断言はできませんが、獲得条件として価格が影響する度合いがかなり小さくなったように思えます。



TKGsis01数週間前から、値上げしたものから売れていくという現象があったでしょう。もはや最安値を競って値下げ合戦を行うことは単なる利益の損失でしかないのです。



TKGrie01高くても売れるなら下げる必要ないし。ツールで最安値を一円ずつ下げる作戦も無駄な努力になるよね。



TKGsis01やっぱり商売は売ってよし買ってよしにしないと。顧客満足度を上げることは大事ですが、負担が全部セラーに行ってしまうと「アマゾンめ!手数料で儲けやがって!」というヘイトが集まってしまうので


TKGsis01「アマゾン出品ってやっぱり儲かるんだね」という方向に持って行かないとマズイわけですよ。


 
TKGrie01そうなると、本やCDなんかの小物もFBAで出したほうがいいのかな。せっかく小物用のダンボールまとめ買いしたのにな…



TKGsis01物によりますよね。トミカなんて出荷手数料とられるのも悲しいサイズですし、食玩の小さいものなんて倉庫で紛失されそうで怖いですよ。普通郵便で200円程度のものはやはり自家発送したいですよね。


TKGrie01自家発送はかなり安くするか、FBAが出てる時にはある程度諦めて待つしかないかな。



TKGsis01反面、FBAの人は最安値にならないようにちょっとづつ上げて利益増を期待できると。「待ってればどんどん下がる」時代から「早く買わないと少しづつ上がっていく」時代での価格競争になるかもしれませんね。


TKGrie01お客さんが「カートに入れる」以外の選択肢をチェックするようになるとまた最安値合戦にもなるんじゃない。



TKGsis01何にしろ安売り合戦以外に光明が見えるのは大歓迎ですよ。本来はサービスの個性を競うことで質が向上するのが商売ですから。 



TKGrie01アマゾンでは値段以外では差別化できないもんね。





というわけでカート獲得に関しては諸説ありますが、最近また大幅に変わっているのも事実です。セラー管理画面でもアンケートのような形で利用者の意識調査が行われていますし、アマゾンが何かを気にして変わろうとしているのは間違いないようです。

利益率が低くてお悩みの方は、改めて価格を上げる方向で見直してみてはいかがでしょうか。面倒ですけどね…


TKGsis01ああそうそう、4万円で売れた商品ですが、キャンセル、返品されないことを祈りましょうね。 


TKGrie03なんでそういうこと言うの!?フラグなの!?




 引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ