36

今回は初心者の方向けということで、送料の設定をどう考えるべきか?に焦点を当ててみましょう。少しやってみればすぐわかることなんで、悩まなくても大丈夫になるんですけどね。


TKGrie01ももクロレーザープリンターZを買ったぞ!




TKGsis02モノノフになってどうしますか。モノクロですね。これでもうFBA納品時にバーコードが読めなくて手数料を取られることもないでしょう。


TKGrie01Amazonで1万円前後だったけどヤフーで8000円くらいだったのラッキーだよ。




TKGsis02転売はできなくても十分お得でした。 



 

自家発送での送料はいくらに設定すべきか


TKGsis02さてセラーセントラルでこのようなポストがされていましたね。




36

TKGrie01ほうほう。500mlの綾鷹が選ばれたと。




TKGsis02別に綾鷹じゃなくていいですが…要はFBAにするとコストが自家発送より大きくなるので自家発送にしていると。


TKGsis02ところが自家発送の実費を取ろうとするとお客さんが「送料が高い」といってキャンセルしてしまうというもの。


TKGrie01Amazonで送料1000円って言われたらそりゃあ高いよね。この人の言う手数料倒れってなんだろうね。手数料で赤字ってことか。


TKGsis02だとしたらこの商品売らないほうが良いような気もしますが…




FBAが選ばれる理由


TKGsis02手慣れた皆さんは御存知の通り、FBAを利用したほうが末端価格を上げることができますね。




TKGrie02末端価格って言わないでよ!!今微妙な時期だよ!!




TKGsis02パイプで吸うタイプと注射器を使うタイプがあって




TKGrie01その話をやめろって言ってんの。





【自家発送の場合】
自社---(郵送・有料)---お客様
【FBA発送の場合】
自社---(郵送・有料)---FBA倉庫---(郵送・Amazon負担)---お客様

TKGsis02となります。




TKGrie01これだけ見たらお客さんに届ける送料を負担するか、FBA倉庫まで送る送料を負担するかの違いに見える…けども!


TKGsis02お客様に送るには商品一つごとに送料がかかります。FBAなら一度の納品でまとめて商品を送ることができるので、1つあたりの送料を薄めることができるのです。


TKGrie01はこBOONで5kgまでなら701円だから、7つ詰めたら100円だもんね。フィギュアはかさばるから普通にゆうパックで一つづつ送ったら何千円だ。


TKGsis02しかも自家発送の場合、きれいな無地のダンボールを用意して一つ一つ梱包する必要があるでしょう。FBAなら用意、梱包の手間がないんですから、一つ数百円のコストを削減していることになります。地球にも優しい。

TKGrie01とはいえ、FBAの手数料と保管料を考えたらトントンだけどね。



 
TKGsis02トントンと言えば…




TKGsis02ファイナルファンタージーのファンって「ファイファンファン」なのでしょうか。




TKGrie01中国人みたいだな。




TKGsis02ファイナルファンタジーのファンのうち、扇風機を使う人と使わない人が半分だったら「ファイファンファンのファンのファンはハンハン」 
 

TKGrie02言わないよ!!




TKGsis02関西人にこれはチャウチャウですか?と聞いたら「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」


TKGrie01それは言うかもね。 




au イサイ ビート LGV34 スマホケース 手帳型 【ステッチタイプ】 YD992 チャウチャウ01 横開き【ノーブランド品】

新品価格
¥3,780から
(2016/12/1 16:07時点)


FBAには他のメリットも有る


TKGsis02送料のコストだけでなく、安全面とお客様へのメリットという利点もあります。たとえば商品の箱が潰れていたとクレームが付いた場合。


TKGsis02FBAの商品であればAmazonの責任になり、評価の欄から削除してもらうことができます。また返金の理由が梱包による破損ならAmazonが負担してくれることも。


TKGrie01要は梱包に関するリスクを請け負ってくれるんだね。




TKGsis02何より配送が早いですからね。お客様からしたら翌日に届いたら嬉しいでしょう。評価の欄でも「早くてよかった」という声が時々もらえます。総合的に見てセラーの信頼度を高める効果があります。

TKGrie01クレームの処理が一番ありがたいかな。滅多ににクレームってないけどね。



 
TKGsis02顔にクリームだったら可愛らしいエピソードですが、顔にクレームだったら最悪でしょう。




TKGrie01顔面が反則行為だ!




TKGsis02あとはもちろん、カートの問題ですね。カート獲得の条件は色々あるので一概には言えませんが、1000円高く設定してもFBAならカートとれますから。FBA手数料の分を上乗せしても行けるんですよ。


送料は実費で取ろうとしない


13

TKGrie01送料1000円っていう設定がおかしいよね。商品1000円送料1000円だったらお客さんは




TKGrie03「あれ?じゃあ商品の値段は1000円なんだ?他に送料が安い店を探したほうがいいや」




TKGrie01ってなるよね。だったら最初から商品2000円送料無料の方がいいよ。




TKGsis02始めたばかりの頃は送料に神経質になるあまり、商品の値段と設定する送料でそれぞれに利益を取ろうとしがち。ゆうパックで780円だから送料を800円に設定して〜とか。


TKGsis02自家発送でかかる送料を実費で取ろうとしたら計算も面倒ですよ。最初から全部込みでコストを考えておいて、それを仕入れの値段として計算していくらで売るかを考えたほうが間違いも少ないのでは?

TKGrie01あ、念のために確認するけど…関東と他の地域で送料に差を出しすぎると詐欺呼ばわりされるのでやめたほうがいいよ。


TKGsis02上の例での解決策としては…そうですねえ…「飲料は取り扱わない」ですかね。




TKGrie01回答を放棄したな!




TKGrie01でも実際難しいだろうね。口に入るものは品質管理の問題もあるし、重いしかさばるし、よっぽど珍しい飲み物でもない限りコンビニで買うしさ。どうやって利益出してるのか不思議だよ。




アスカ レタースケール 新郵便料金対応 小(最大計量250g) LS351

新品価格
¥1,199から
(2016/12/1 16:08時点)




今回は初心に帰ってAmazonでの送料の考え方でした。これは取り扱う商品によって戦略が変わってくると思います。古本がメインの人ならゆうパックで特約とれるんで自家発送で何百件も送ったりするらしいですが、超面倒じゃないでしょうかね。倉庫も必要だし。書籍でもFBA使ってるセラーさんもいるので、それぞれ考え方があるのかなと思います。


 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2099462735916441"
data-ad-slot="3025813011"
data-ad-format="auto">



引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ