iyas01

昨今はニュースでも話題になっているチケット転売問題。せどりや物販と一緒にされて、個人事業主が全部「悪」にされてはたまりませんね。当ブログではチケットの転売は決してお勧めしません。たとえ一枚で何万も儲かるとしてもです。チケット転売の決定的にダメな点はどこにあるのでしょうか。

本の「せどり」が合法なのに、なぜチケットのダフ屋は違法なのか
(Newsweek 様にリンク) 

017sis_tempいやほんとに許せませんよね。





017rietemplate確かに問題あるよね。





017sis_tempランバラルの奥さんであるハモンさんが敵討ちに出陣するのにザク三体しか寄越さないなんて。





017rie_ikariガンダムの話から離れてよ! 




 
017sis_tempどうせその後ドダイに乗ってきてバンバンやられちゃうんだからグフ一体ぐらいくれてもいいでしょう。これだからマクベは…ブツブツ




017rie_naki何十年前のアニメに対して怒ってるんだこの人。




 

チケット転売の何が問題か

017sis_tempよく「Amazonでの転売もチケットの転売も同じじゃないか」と言われますがとんでもない話ですよ。ダフ屋と一緒にしてもらっては困ります。




017rietemplateそこだよね。ダフ屋とAmazon転売業の違いってなんだろう。





017sis_tempダフ屋はチケットを転売目的で買っているでしょう。これ自体が法律に違反する行為ですよ。





017sis_tempしかもコンサートが予想外のアクシデントで中止になったとします。ダフ屋は責任を持って返金しますか?しないでしょって話ですよ。




017rietemplateそりゃそうだ。我々物販業は商品に問題あったら責任取るからね。





017sis_tempさらに物販とチケットの決定的な違いは「期限」にあると思うのです。





017sis_tempフィギュアなどの商品は、価格を決められると言っても俺様価格では売れるとは限りません。消費者が「その値段じゃ買わないよ」と言えばいつまでも在庫を抱えます。




017rietemplateメーカーの再販もできるしね。で、結局赤字でも下げないといけなくなる。 





017sis_tempところがチケットは、何月何日にどの場所で行われるかが決まっているため、これを転売目的で購入されてしまうと人質を取られ、道を塞がれて通せんぼされてるのと同じなんですよ。




017rietemplate武道館の座席は増産できないし。




 
017sis_tempさらにライブなどの公演の場合、チケットは売れているのにダフ屋が抱えているために会場では空席が多いという現象も起きてしまう。売れたんだから興行主はいいでしょうけれど、演者は気分的にもダダ下がりですよね。 



017rietemplate物販と違ってチケットの場合はその時しか味わえない、形のないものだから難しいよね。でもさ…




017rietemplateディズニーランドのチケットとか金券ショップで売ってるじゃん。あれはどうなの?





017sis_tempシッ!その名前を出すとネズミが取り締まりに来ますよ!





017rie_ikari来るかそんなもん!





017sis_tempライブの例えで言うと、ランドまでの道のりを封鎖して通行料を取ったら違法になるでしょう。その違いですよね。




017rie_nakiいや桃鉄じゃないんだから。






権利を売り買いすることの難しさ


017sis_tempチケットを売り買いするということはスポーツや演劇など「見る権利」を取引しているともいえます。ちょっと変わったところではコミックマーケットのサークルチケット。




017rietemplateそれはダフ屋行為なの?





017sis_tempコミケを知らない方のためにご説明しますと、本を売るサークルは当然、一般参加者よりも早く会場入りできます。そのために一つのサークルで三枚までチケットが貰えます。




017sis_tempこのチケットを入手できれば、サークル参加しなくても早く入場できるというわけです。





017rietemplate一人で参加したら二枚余るじゃん。二枚売ったら申込み費用稼げてウハウハだ!





017sis_tempですが、 それが高騰したらどうなりますか?皆で転売目的でサークルチケットに申し込んだら…




017rietemplateガードさせて4フレーム有利になる。





017sis_tempなるわけないでしょう。漫画を売るためのサークルチケットですよ?実際には漫画を作っていない人たちがこぞって偽の申込みでチケットを取り、当日は入場してすぐに買い物に行ってしまう… 



017sis_temp誰が漫画を描くんですか?





017rietemplateあっ そうか。売る側のチケットを買う側が買い占めちゃったら、売る人いなくなっちゃう!





017sis_tempとなるわけですよ。漫画を売る権利を買って漫画を買う権利にしちゃってるので、イベントが根本的に立ち行かなくなってしまう。ちょっと特殊な例ですけれどもね。




017sis_tempちなみにチケットが取れるかどうかは抽選で、落選した場合には返金されるので仕入れノーリスクになってしまいます。 




017sis_temp更にここだけの話ですが、ものすごく人気のある作家さんは青チケットと呼ばれる特殊なチケットがこっそりと送られて、抽選無しで席を確保できるのです。




017rie_ikariうおい!天下りか!官僚が一枚噛んでるのか!?






017sis_temp混雑を防ぐためには仕方ないんですよ。それに何千冊も売るサークルが落ちて10冊のサークルが場所を取ったらそれはそれで問題ですから。




017rie_ikariだったら最初から実力順に番付作って上位から当選させればいいじゃん!!





017sis_temp世の中には様々な種類の正義があるんですよ… 







チケットの転売はヘイトしか生まない


017sis_tempというわけでですね、物販と違い権利を売り買いするチケットの転売はあまり良いことありません。なによりヘイトが集中してしまうし




017sis_temp一般の方ってよく調べないで「転売屋」って一括りに話すでしょう。転売屋嫌い!転売屋は悪いやつ!って言葉だけが走った結果、個人事業主全部悪いみたいに言われるんですよ。





017sis_temp本気で勉強して取り組んでる方が、よく知らないで怒ってる一般の方に駆逐されるという…





017rietemplateああ、ニコ動でアニメに悪口言ってるような連中な…






017sis_tempチケットだけで転売業するんだって人を止めはしませんが、どうせCDやゲームも転売してるでしょう?その時に回り回って自分にヘイトが飛んで来ると思うんですよね。



 
017rietemplateチケットキャンプとかさあ…手数料が取引金額の何%か取るわけでしょ?じゃあ高騰したほうが美味しいわけだ。そりゃ恨まれるよね。




017sis_temp争え…もっと争え!って思ってるって思われてますからね。





017sis_tempまあ私だってフィギュア売る時にはそう思ってますけど。





017rie_ikari思ってんのかよ!






今回はあくまでウチの見解です。チケットも物販も一緒じゃないか!文句あるのか!っていう方がいたとしても私は意見いたしません。今はグレーでも危ないな〜って思いながら見ています。


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ