daigekituu

確定申告は混み合う前に行くと決めているのですが、今年はそれが裏目に出たようです。ちゃんと確認しなかった私が全部悪いのですが、二度手間三度手間になってしまいました。もし一度出した申告に間違いが発覚したら?というお話です。

017rie_ikariキー!また税務署に行ってたよ!これで三度目だよ!





017sis_temp確定申告は終わったのでは?





017rie_nakiそれがさあ…





 
017rietemplate会計士の先生にお願いしてた部分、私が勝手に申告しちゃったんでやり直しになってしまったんだよ。




017sis_tempとうとう脱税にまで手を染めていたとは…法に触れるような人は破門です。今まで貸していた50万円も耳を揃えて返してください。




017rie_ikari借りてないぞ!どさくさに紛れて弱者から巻き上げようとしないでよ。





017rietemplateそうじゃなくてさ。所得の欄がおかしいんだよ。





017sis_temp洪秀全が1851年に起こしたという大規模な反乱ですか。





017rietemplate太平天国の乱じゃないよ!それがさ、一昨年、身内が亡くなったんで相続した不動産があって、それにまつわるお金の記載を私の方で失敗しちゃってさ。




017sis_tempもしもし、ポリスメン?





017rietemplateいやごまかしたわけじゃないよ。相続したのは数字の上ではン百万円で、実際には数十万しか手に入らなかったんだけど、所得の欄にはそのン百万円もらったことになってるんだよ。




017sis_temp経費とか相続税とか色々かかりますからね。





017rie_naki
おかしくない!?20万程度しか手にしてない人に、ン百万円分の税金を課すかい!?それだったら最終的に手にしたお金に対して課税してくれよ!!



017sis_tempそんなわけに行かないでしょう。それを言ったら最終的に所得税が限りなく小さく見積もられてしまいますよ。




017rie_ikari納得行かねー!!






間違えた場合には訂正申告が必要

017rietemplateというわけでさ…修正申告ってのをしてきたわけよ…窓口で説明したら
「何言ってんだお前」
みたいな顔されたけどね。



017sis_tempそりゃあわざわざ損をするために余計に税務署に通うアホなんていないと思ってたんでしょうね。申告し直したって雀の涙程度の金額で。




017rietemplate期限内に訂正申告する場合には、申告書の上に赤鉛筆で「訂正申告」って書いてくれたんでこれでいいと思う。特にそれ以上の手続きは必要なかった。




017sis_tempじゃあ無事に終わったんですか。






017rie_ikariそれがさあ!前回申告した時!税務署の人が電卓で税率計算してくれて出した数字が間違ってることに気がついてさ!




017rietemplate復興特別財源で所得税に2.1%を掛けた額が加算されるじゃない?






017rie_ikariあの野郎21%加算してやがった!!





017sis_tempそれはそれは。気が付かないあなたも大概ですよ。





017rietemplateまあ結局今回の訂正でもっと払わなきゃいけないんでどうでも良くなったけど、そんなんで通っちゃうんだから、税金の申告なんていい加減でいいんだよな〜って。




017sis_temp先に払っちゃったお金はどうなるんです?





017rietemplate差額を払えばわかってくれるって。





017sis_tempお役所の言う「わかります」ってあまり信用できませんけどね。







というわけで述べ3日かけてようやく確定申告を終えました。私のような零細でさえこんなに面倒なのですから、青色申告される方は会計士の方に丸投げする方が絶対得だと思いましたね。

副業をされている方の中には、大して儲けてないから申告しなくていいやとお考えの方もいるかもしれませんが、経営状況を見直す意味でもチャレンジしたほうが絶対良いと思います。

あと、税務署の人が言うんだから正しいはずって思わないほうが良いです。わかってない人はわかっていませんw


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ