oyatu11
(本日のおやつ・ペヤングやきそばプラス納豆)
ニュースでも度々聞いていると思いますが、ヤマト運輸がもう働きすぎて限界に来ています。もちろん原因はAmazonの荷物を一手に引き受けたことによる取扱貨物量の爆発的増加です。
我々にとっても他人事でないこの問題、今後どのような展開が予想され、アマゾンで販売している業者にはどのような影響が出るのでしょうか。

017sis_tempまた妙な焼きそばシリーズを…





017rietemplate確かに一平ちゃんショートケーキとペヤングパクチーは駄目だった。でも人類は失敗を乗り越えてこそ新たな発見があるんだよ…




017rietemplate新しい、ってことはどういうことかわかる?





017sis_tempどういうことですか?





017rietemplateNew!ってことだよ!





017sis_temp内容を聞いてるんですよ。 




 
017sis_temp実際どうでしたか納豆味ペヤングは。





017rietemplate納豆部分が「後乗せかやく」だったんだけど、 先にぶち込んじゃった。





017sis_tempサルか!





017rietemplate違和感もなくて美味しかったよ。ただ、これなら普通に納豆買ってきて乗せても一緒じゃないかな… 





クロネコヤマトの悲鳴

クロネコヤマトの宅配量、抑制検討へ ネット通販拡大でドライバー不足に
(ハフィントンポストより)

 
ヤマト運輸は23日、ハフィントンポストの取材に対し、「ネット通販などにより、配達量が想定以上に増え、ドライバーの確保が追いついていない。集荷量の抑制を含め、労働者の働き方を見直しを検討する」と答えた。
長時間労働の是正は、業界全体の課題となっている。ヤマト運輸では2月1日、働き方改革室を新設し、ドライバーの労働環境の改善を図っている。
 
ヤマト運輸、再配達の時間指定見直しへ=昼時、夜間など視野
(時事ドットコムニュースより)
「12~14時」は昼食休憩でドライバーが手薄になるため、最初から指定された場合の配達は継続する一方、再配達では指定できる対象から外すことも視野に入れている。
017rietemplateそうなっちゃいますかね。





017sis_tempそうなっちゃうでしょう。





017rietemplateただ、お昼休みを長く取るのはいいんだけど、それによって荷物が減るわけじゃないじゃん?お昼に運ばなかった荷物は後でしわ寄せが来ちゃうんじゃない?




017sis_temp少なくともお昼に配達アンド不在再配達という手間はなくなりますね。何が問題ってこの不在、再配達の手間がかかりすぎてるんでしょう。




017rietemplateウチは平屋だからいいけどさ、マンションの9階とか運んでいって不在じゃ泣くに泣けないよな。一度不在なら自分で取りに行かないといけないシステムにすればいいのに。




017sis_tempすると今度は営業所止まりの荷物が増えすぎてパンクしてしまうし、受取の事務員を増やさないといけない…




017rietemplate再配達の手間とどっちが厳しいかね。





017sis_temp何にしろあの奴隷工場ワタミを産んだ佐川急便がさじを投げるほどの荷物量ですから、ヤマトも手を引くことになったらAmazonは成り立ちません。今後は特約を結んでいる人も負担増になるでしょう。



017rietemplateそれは転売屋もピンチかもしれんね。





我々にできること


017sis_tempツイッターでは負担を減らすために「時間指定にする」「コンビニ受け取りにする」「受取ボックスを設置」などのアイデアが上がっていました。




017rietemplate時間指定にしたくせに家にいないから不在なんだろ…時間指定こそ問題なんだろ…





017sis_tempちなみに時間指定にしてしまうと、その時間に間に合わない場合翌日に回されてしまうので急ぐ場合には指定しないほうがいいんですよ。




017sis_temp次にコンビニ受け取りですが…コンビニのレジ裏に山のように積まれたAmazonの箱を見たことあるでしょう。あれが負担を減らしているとも思えませんが…




017rietemplate時給900円のバイトが手続きや荷物を間違える可能性も否定出来ないしな。





017sis_tempあなたがおでんをつまみ食いして捕まる可能性も否定できませんし。





017rie_ikariしないよ!





017sis_tempあっアレ知ってますか?あの小麦粉を丸めて揚げた、真ん中に穴が開いているお菓子はドーナツっていうんですよ。




017rie_ikari知ってるよ!!






 

サンワダイレクト 宅配ボックス 簡易固定 折りたたみ可能 印鑑ケース付 ワイヤー・鍵付 24リットル 吊り下げタイプ 300-DLBOX002

新品価格
¥4,160から
(2017/3/1 16:39時点)


017rietemplateじゃあ、宅配ボックスってどうかな?





017sis_temp悪くないアイデアだとは思いますが…玄関にこんな大きなものがあったら邪魔じゃないですか?




017rietemplate一戸建ての立派な玄関では邪魔だけど、アパートなら別にカッコつけなくても…





017sis_tempそれとセキュリティですよ。ちょっと使い方を調べてみたんですけどね






01

017sis_temp認印、外から盗めちゃうじゃないですか。





017rietemplate宅配業者は盗まないだろ!





017sis_temp盗まれたら業者か泥棒かわかりませんよね。ハンコですよ?そんな不用心でいいんですかね。





017rietemplateじゃあ盗まれてもいいようなシャチハタにすればいいんじゃない。





017sis_tempボックスごと盗まれたら?





017rietemplateいや、ボックスはチェーンか何かで繋いであるでしょ。





017sis_temp切られたら?





017rie_naki聖職者のくせに疑い深いなこの人面倒くせえ…





017sis_temp一番心配なのは、このボックスが置いてあるということは「留守です」ってバレることですよね。私が空き巣なら宅配ボックスのある家を狙いますけど。 





017sis_tempさらに動物の死体とか爆発物とか仕込まれたら…





017rietemplateそんな疑いだしたらキリがないよ。





017sis_temp鍵をつけようがどうしようが、誰でも開けられるようにしないと荷物を入れられないし、そうすると悪用されることは避けられない。両立はできないんですよ。




017sis_tempどっちみち我々が仕入れで使うダンボールの大きさを考えると、宅配ボックスで入る量じゃないんで現実的とは思えませんねえ。




017rietemplateそれは駿河屋に言って頂戴。







根本的にネット通販の量が減らなければ解決はしませんよね。少しでも減らすことを考えるなら客に取りに来させるしかありません。再配達は全部センター預かりにするとか。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2099462735916441"
data-ad-slot="3025813011"
data-ad-format="auto">



引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ