taketop01

以前よりこのブログでは投機目的でのホビー転売をご紹介してきました。様々な方法がありますが、相場の上下を読んで短期的に売買することを考えたら株式投資と似ていますよね。ということは株式投資の技術書を読んだら応用できる部分があるのではないか?というお話です。

017sis_temp慢心でしょうか。最近はこのブログも更新の内容がすこぶる薄くなっていて非常に心配です。アウターゾーンの後ろに来たら打ち切りだと思ってください。




017rietemplateジャンプの連載じゃないんだから。





017sis_temp思うに、面白さの質を間違えていたように思いますね。





017rietemplate質。







 
017sis_temp読んでいて面白いな、と感じるのは知的好奇心を刺激されるかどうか、ではないでしょうか。





017sis_tempというわけで今回ご紹介するのはこちらっ





ど素人がはじめる株の本 ~初心者でも儲かる情報がザクザク~

中古価格
¥1から
(2017/3/9 18:25時点)




017rie_naki唐突すぎないか!?これから株やるの!?





017sis_temp…といいたいところですが、数字に弱いあなたに株式はおすすめしませんよ。ポイントは
「株式投資のテクニックを、フィギュアの投資に役立てられないか?」
ということです。



017rietemplateまたトンチキなこと言い出したぞこの人…





株とフィギュアの共通点


017sis_tempさて御存知の通り、株もフィギュアも安いときに買い、高いときに売れば利益が出ますね。その点は同じだと思うのです。




017sis_tempしかし株は持っているだけで配当金が出る上、株主優待などもある点がフィギュアの転売と違うところ。




017rietemplateその代わり失敗したら紙切れじゃん。売れなくなったら自分用だぜHooo!とか言って株券を飾る人いないからね。




017sis_temp更にいうなら株は最悪の場合紙切れ同然になりますが、フィギュアは現物なのである程度の価値は消滅しませんよね。その点では貴金属取引にも似ています。




017sis_tempというわけで私が注目したいのは、株式相場の上下を読む方法をフィギュア相場に活かせないか?ということなのです。




017rietemplateそう…(無関心





017sis_temp今までなかったのが不思議なくらいですよ。お金を扱うのに経済の専門家からの視点がないっていうのは。多くの情報発信()さまは「ニートからの脱出!」「リストラされてせどりで逆転」「うつ病からの復活!」などと底辺からの逆転を謳っていますが


017sis_temp本来逆じゃないですか?他の分野で成功を収めた専門家が、そのノウハウを流用して指導してくれたほうがありがたいと思いませんか?




017rietemplateいやそこはさ。誰でもできますよ!っていうのをアピールしないと。ハーバード大学を出て証券会社に勤務してる人の説明聞かされて自分にもできるって思わないじゃん。




017sis_tempというわけで無いなら無いで我々が人柱になってタービン建屋に突入しましょう。





017rie_naki時期が時期だけにアトミックジョークは控えてよ!!





017sis_temp放射能を浴びたらゴールキーパーの腕が増えるんですよ。





017rie_ikariフランスの新聞みたいなエスプリジョークも駄目に決まってんだろ!




 

使えそうなテクニック

017sis_temp言っても株とフィギュアは根本的に別物なので、全てが上手く流用できることはないのですが、これなんかどうですかね。




・ファンダメンタル分析…企業の業績から将来性を予測する分析

・テクニカル分析…株価の値動きから次の相場を予測する分析

017rietemplateまさにこれじゃん!刈り取りはテクニカル分析だよね。ファンタオレンジ分析ってのは?





017sis_tempファンダメンタル。企業と違ってフィギュアが成長したりすることはないので、あえて例えるなら出来が良いとかアニメ化されたとかそういうタイムリーな話題性といったところでしょうか。



017sis_tempただ、株式のテクニカル分析はローソク足だとか気配値だとかが見えるのですが、フィギュアでそれはできないので別のデータが必要になるでしょう。そこを突き止める必要がありますね。



・ナンピン買い

017sis_tempこれ聞いたことないですか。





017rietemplateよく聞くけど意味は知らないな。





017sis_temp例えば200円で1000株買ったとしますね。しかしこれが100円まで下がってしまった。その時に損切りをするのではなく、更に買うのです。




017rietemplateなんで!?下がってるじゃん!?失敗してるのにまた買うの!?





017sis_temp200円で1000株買い、100円になったあとでまた1000株買う…合計いくらで何株買いましたか?




017rietemplateりんごがみっつです!





017sis_temp廊下に立っていなさい。あと世界を平和にしなさい。





017rietemplate荷が重すぎるよ。わかりやすく説明してよ。





017sis_temp合計で30万円を支払い、2000株になりましたよね?すると一株150円で買ったことになりませんか?最初に買った時点では200円で買っていたのが、ダメージが減りましたよ。これがナンピンです。



017rie_nakiいやいやいやいや!使った平均価格は下がっても、総額は増えてるじゃん!!それをフィギュアでやるの!?




017sis_temp例えば一つ2000円で仕入れたフィギュアが1000円まで下がってしまったと。利益を出すためには3500円くらいまで戻してもらわないと困りますよね。




017sis_tempですがナンピンで一つ1500円で買ったことにすれば3000円まで戻してくれたら売れるわけですよ。




017rie_nakiこえー。株式こえー





017sis_temp他にも「損切はしない」「借金をして買わない」「仕事は辞めない」といった独自の理論が書かれていましたがなかなか興味深かったですね。




大事なのは損をしないこと

017sis_tempとまあ本書の内容を全部抜粋するわけにも行きませんが、印象的だったのは「非常時に使うために資金を分割しておくこと」でしたね。




017rietemplateサッカーのフォーメーションに例えてたね。4:3:3みたいな…





017sis_temp投資用とナンピン用と暴落時の保険用ですね。となるとこの方も全戦全勝を想定しているのではなく、下がったときに如何にして回収するかを考えているということです。




017sis_temp損切りするな、借金するなというのもそこで、追い詰められた状態だと選択肢が狭まり悪手になってしまうとのこと。




017rietemplate受け身の美学というか知恵だね。





次回は…


017sis_temp実は本の最後の方に「儲かる株式関連書籍の見分け方」のような項目があるんですよ。これはフィギュア転売ブログにもそのまま応用できる読み方だと思いました。




017sis_temp長くなってしまうので次回の更新で。





017rie_nakiなんじゃいそら。







私は数字に弱いので敢えて勉強しようかなということで図書館に通っております。あわよくばデータを取って予約仕入れの精度を上げられるのでは…などと目論んでいますがはてさて。次回は「情報商材(書籍)の選び方」です。


これだけでは寂しいのでチェック商品など。

冴えない彼女の育てかた 加藤恵 水着style 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

中古価格
¥7,677から
(2017/3/9 19:48時点)




Amazonの6500円が底値と見ました。駿河屋でも8500円付けてるので5000円台にはならないのではないでしょうか。


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ