esp02

情報商材のおまけに「仕入れ商品リスト」ってよくあるんですけども、他人が作ったリストって何の意味があるのかイマイチ微妙ですよね。だって住んでるところも行動範囲もぜんぜん違うのに「私はこれを仕入れました!」って言われてもね。というわけでリストが欲しいなら自分で作っちゃえばいいじゃんYOU作っちゃいなよ、というお話です。


017rietemplate総理!総理!森友学園!森友学園!





017sis_tempなんですか藪から棒に。





017rietemplate鴨池!忖度!総理!総理!





017sis_tempオウムじゃないんですから。





017rie_yorokobi忖度!総理!ソンタクソウリ!





017sis_temp名前変わっちゃってるじゃないですか。 








 
017rietemplateいつまでやってんのかねあれ。民主党って何かやるたびに自爆するイメージしかないよね。





017sis_tempもともと民主党っていうのは社会党から逃げてきた連中ですよ。そして社会党っていうのはついこないだまで北朝鮮の拉致被害者なんて存在しないって言い張ってた政党です。金正日が認めた時にHPで渋々認めてましたけど。



017rietemplate愉快な仲間たち…






電脳仕入れにはリスト化が大事


017sis_tempブラックリストのあいつはどこだ





017rietemplate殺しのライセンスは許さない〜





017sis_tempというわけで今回は電脳仕入れに役立つリストの作り方です。





017sis_tempネットショップを見つけて、ここを仕入先にしようかな?という段階になって全部の商品を検索しきれないこともあるでしょう。




017rietemplateあるある。特に模型店なんてプラモデルのカテゴリだけで20000とかあるじゃない。ミニ四駆でも5000とかね。





017sis_tempすこしづつ全頭検査するのもいいのですが、効率化するためにも「これが売ってたらチェックするよリスト」を作っておくと便利ですよ。




017sis_tempどのショップにも検索窓があるので、そこに商品名なり型番なり入れればあるかないかわかります。ショップの用意してくれた商品リストがいまいち使いづらい時にも便利ですよね。たとえばこんな…





170403_04

017rietemplateこれはUFOキャッチャーとか一番くじのリストだね。どうやってリストアップするの?





017sis_tempまずAmazonに行き、検索したいカテゴリをなるべく具体的に絞り込みます。例えば「プラモデル」ではなく「プラモデル>車、トラック」まで絞って表示させて




017sis_tempアドレスの最後に「&pct-off=-0」をつけると割引率が0%、つまり定価以上になっている商品に絞れるというわけです。




017rietemplate定価より安くても仕入れることはあるじゃん。





017sis_tempですが、今回はターゲットを絞ることが目的です。一般的なショップでは定価で売られていることも少なくないので、そんなお店でも入れられるようにこの設定にしました。





見つけたら個別にチェックする


017sis_tempさてここからは商品を個別に調べて、実際に入れられるかどうか?売れるかどうか?どの値段でどれくらいの期間で売りたいのか?といったことをチェックしていきますよ。





170403_03

017sis_temp先程の「プラモデル>車>0%オフ」で絞って探していたら、こんなのが見つかりましたね。まずは値段よし、メーカーよし、商品良しです。




017rietemplate他のはだめなの?





017sis_temp駄目とは言いませんが、並行輸入品だとかデカールだとか、まず仕入先になさそうなものとか明らかに需要のないものとか、商品名に「プレゼント 教育 写真に」などの意味不明な説明を入れちゃってるものは現実的ではないですよね。



017sis_temp上の写真で言うとタミヤのスポーツカープラモデルなら普通に取引されてるでしょう。安心感ありますね。で、クリックすると…





170403_05

017sis_tempふむふむ。ヤフーなどの大手ネットショップにもこの価格での在庫はなし。評価よし、レビューも10件ついてる。まともに売れているようです。





170403_01

017sis_temp売れ行きもまずまず。波がありますが6500円は現実的な価格と言えます。これなら仕入れリストに入れてもいいかな、という判断ができますね。





170403_02

017sis_tempで、このように商品名とASINをコピペしてエクセルでリスト化します。





017rie_fusigiあれ?これだけ?値段とかランキングとか書いておいたほうが良くない?





017sis_tempいや、リストは常に更新することが前提です。その為シンプルな方がいいんです。よく何年も前のリストを付けてる情報商材ありますけど、時間が立つほどに価値がなくなりますからね。




017sis_tempで、これをジャンルごとに分けておけば、店ごとにリストを使い分けて検索することが可能です。 




017sis_temp直接検索してもいいですよ。リストの商品名でググってヒットしそうな名称を抜き出して検索すれば、意外なショップが出てくるかも。




自分に必要な情報をカスタマイズしよう


017sis_tempとまあ今回は簡易的なリストの作り方の一例でしたが、人によってはもっと本格的にデータを集めて常時観察しているでしょうね。




017rietemplate一つ問題があるよホームズ。





017sis_temp何だいワトソン。






017rietemplateこのリストはね、作るのが非常に面倒くさい。






017sis_temp張り倒すぞ。






017rie_naki暴力反対!





017rietemplateどれくらいのリストを作ったらいいの?





017sis_temp自分が仕入れると思しきジャンル全て、売れると思うもの全てです。





017rie_ikariできるわけないだろ!!





017sis_temp平凡なことを非凡なまでにやり込むことが勝利の鍵ですよ。





017sis_tempまあ要は自分で仕入れすることを考えて、店を見つけるにはどうしたらいいかな?見つけたらどうやって商品を探したらいいかな?と考えて



 
017sis_temp毎回、買い物するたびに「何かないかなあ」では効率悪くて仕方ないわけで、じゃあ探すためのリストがあれば早いよね、ってことで必要な情報を整理しておこうという考え方です。




017rietemplateこれからさあ…リストをいっぺんに検索してくれるツールとかできたらいいのにね…





017sis_tempだから面倒臭がるなというのに。






あくまで一例です。人によってはチェックするための条件が違っていたり、守備範囲が違っているのでもっといい方法もあると思いますが、Amazonで売ることを前提にしているのでそこからリストを作るのはいい方法だと思って実践しています。


リストが機能するのは、例えば、こんなショップとか…?

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ