oyatu07

Amazonでセラーをするならセラー評価は売上に直結するのでどうしても気になるところ。私も初めて買う業者が相手の時にはセラーの評価内容を読んで判断することがあります。
それにしてもこの評価は数を気にするべきなのか、それとも内容が大事なのか?足の引っ張り合いや不正操作はないのか?どうやったら評価をもらえるようになるのか?などなどグレーな部分があるようです。


017rietemplateうーんんんん。もうちょっと評価の数ほしいなあ。一応100%健全ではあるけど、もっとベテラン感のある数字がほしい。





017sis_temp「評価リクエストを送りましょう」ハイ終了。






017rietemplateどこの転売ブログにも書いてあるよ!しかしこれ諸刃のプルコギなんだよな。






 
017sis_temp諸刃の剣です。






017rietemplateそれそれ。こないだ買った商品の箱がメッチャメチャ日焼けして色あせてて、私の勘違いかと思ってパッケージの写真検索して確認したらやっぱり全然色が違うのよ。




017sis_tempネットに上がってる写真も色合いは違うと思いますが。キャリブレーション取ったわけでもあるまいし。





017rie_fusigiキャ、キャリブの海賊?






017sis_temp器械による誤差をなくすように色味を調整することです。まあさておきそのフィギュアは色あせてたわけですね?





017rie_nakiそう!それで面倒くさいのに返品処理してたらメール来てさ。「今回の商品はいかがでしたか?」って。自家発送だからかな、セラーから直接に評価依頼メール来てたんだよ。





017rie_ikariもう「ブッチーーーーーン!!!!!」







017rietemplateって口で言ってさ。






017sis_temp擬音を声にする人は珍しいですね。あまり近づきたくない。






017rietemplate私の心が洗面器のように広くなかったら完全に評価「1」だよ。






017sis_temp狭いと思いますが。






017rietemplateそういうこともあるから、あまり評価依頼リクエストって効果ないと思うな。実際リクエスト送って評価もらえたこと一度もないし。





評価の評価を競争してる!?


017sis_tempところで評価といえば、セラーに対する評価の他に、商品に対するレビューがあるのもご存知ですよね?




017rietemplateもちろん。買う時は星5つあると安心するよね。






017sis_tempではレビューをする人に対する評価もあるのをご存知でしたか?






017rie_fusigiなにそれ。






017sis_temp「この意見は参考になりましたか?」で多くの人が「参考になった」と答えるとその人にレビューポイントが溜まっていき、高ポイントの人はベストレビュアーになれるのです。





017rie_ikariなんじゃそら!評価する人の評価まで気にしてんのかよ!!






017rie_nakiこの商品はどうかな…あっ星5つだな…じゃあ星つけてる人の評価はいくつかな…あっベストレビュアーだな…慎重すぎるだろ!!





017sis_tempこれも競争があり、トップに表示される方がより多くの賛同意見をもらえますよね?多くの賛同意見を得ているレビュアーはさらにトップに表示されやすくなるようです。





017rietemplateカート獲得と一緒だw






017sis_tempとなると当然、ツールを使って大量に「参考になった」を投票したり、逆にライバルにネガティブな票を投じたりといった工作が横行するわけですよね。





017rietemplate何を競ってるのかわからなくなってきた。






017sis_tempもう一つ問題があって「参考になった」をたくさんもらうためには商品の内容に関わらず賛同を集めそうな意見、つまり点数稼ぎになってしまいがち。





017sis_temp某有名RPGなどは熱烈なファンとアンチが同居しますから、アンチがまとめサイト経由でヒートアップしている場合はアンチに迎合する意見の方が「参考になった」を集めやすくなります。



017sis_tempそれをまたアフィサイトが「大爆死!アマゾンレビュー酷評の嵐!」とか書くわけですよ。





017rietemplate悪循環だね。






017sis_temp人は信じたいものだけを信じるバイアスがかかります。このゲームはクソだ!って思ってる人は自分の意見を肯定してくれるレビューを読んで安心したいんですよ。逆もまた然り。





017sis_tempこうなってくると評価もどこまで信じていいのかわかりませんね。ところで…







ベストレビュアー一覧


017sis_tempこんなリストがありますねえ。






017rietemplateありますねえ。






017sis_tempEメールアドレスを載せてる人もいますねえ。






017rietemplateいるねえ。






017sis_tempほしいものリストを公開してる人もいますねえ。





017rie_ikariいるねえ。…っておい!!





017sis_tempAmazonのルールを良く読んでみると、直接賄賂を渡すのは禁止ですが、プロモ…






017rie_nakiお客様!困ります!あーっ!





 
017sis_tempそういうカラクリになってるわけですねえ… 







知らないとソンする!価格と儲けのカラクリ

新品価格
¥900から
(2017/4/18 14:53時点)




私もレビュー書きまくってベストレビュアーになろうかな〜そんで欲しいものリストにフィギュアずらーっと並べようかな〜

引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ