esp02

Amazonの中華系詐欺騒動もようやく沈静化に向かっているようですが、正式なアナウンスや注意喚起がないとお客さんは安心できませんよね。ツイッターでもよくわかってない人たちが「怖い!怖い!」と嘆いているばかりで中にはヨドバシから買ったほうが安全だなんて言いだす始末。そんな中、説明文やセラー名の中に安心安全を謳うセラーさんもいて中々考えるなと。店名に注意書きの文章は織り込むべきでしょうか?

017rietemplateところでこれ、発想が凄くない?





S.H.フィギュアーツ ボディちゃん -矢吹健太朗- Edition (Pale orange Color Ver.) 約135mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥3,600から
(2017/5/8 17:46時点)



017sis_tempなるほど。絵を描く人のポーズ人形として需要が高いわけですから、人気の作家さんのプロポーションで作るのはいいアイデアですよね。







017rietemplateこのパターンが成功したら宮下あきらバージョンや猿渡哲也バージョンやゆでたまごバージョンなんかもバンバン出してほしいな。




captuba

017rie_naki高橋陽一バージョンは出さんでよろしい。





017sis_temp絶対サッカーよりバスケとかバレーボールやるべきですよね。





セラー名に色々書いてる人々

017rietemplate詐欺騒動から以降、売上に影響していることもあってか、みんな工夫しているみたいだね。




017sis_temp説明文に正規業者であることを明記したり、セラー名にそれとわかるように一言加えたりですね。




017sis_temp「言うなればアレは、オ◯コの汁で飯食うとるんど!」





017rie_ikari性器業者じゃないよ!なんだよ唐突な大友勝利。





017sis_temp例えばこんな風に…





setumei01
017sis_tempセラー名の後ろに説明を書き加えるパターン。





017sis_tempこのセラーは実績が薄いので詐欺と間違われてしまうとスタートからつまづきますからね。深刻です。




setumei02

017sis_temp例えばこれを見た場合、上の業者から買いたいと思いますか?





017rie_ikari説明文が真っ白なやつは危ないって!!





017sis_temp中国人は翻訳のクオリティが非常に低く文章でバレてしまうため説明文は白紙にすることが多いのです。




017rietemplate「こんにちは!あなたの口座が凍結されるを恐れます!国:七面鳥」でおなじみ中国クオリティだからね。




017sis_temp七面鳥はトルコを一回英文にして更に翻訳ツールを使ったらトルコ>ターキー>七面鳥になってしまったのでしょう。




017rietemplate漢字が母国語なのに七面鳥に違和感なかったのかな…





017sis_tempで、下のセラーは名前の前に説明を加えるパターン。





017sis_tempちなみにどんな相手にも1円づつ下げるウザさでおなじみのファイムツヒョーロさまです。




017rie_ikari学級ウンコみたいなボカし方すんなよ!!





017sis_tempAmazonに詳しくない方にも安心してもらえる取り組みだとは思いますよね。プライム発送って意味はよくわかりませんが、わからない人を安心させる意味があると思います。










で、どんな注意書きにすべきか?

017rietemplateもちろんセラーから見ても、管理画面でしか編集できないわけだからこのセラーは健全だなってわかるよ。でもお客さんはそこまでわからない。





017sis_tempそうなんですよ。安全です!って書かれたアカウントを中国人が乗っ取ったのかもしれない。




017rietemplateそれを言ったらキリがないけど。でも詐欺師が「私は詐欺アルヨ!」って言うはずないからお客さんは余計に心配。




017sis_tempどうやったらお客さんが安心して選ぶことができるか?うちは安全ですよっていうアピールはどのようにしたら伝わるのか?




017sis_temp「ウチだけは正規ディーラーです!〇〇ホビー」





017rie_naki他の人がニセモノみたいに聞こえるだろ!不安煽っちゃうよ!





017sis_temp「あなたがこの文章を読んでいるということは私は乗っ取られていないということです。おもちゃの〇〇屋」




017rietemplate遺書みたいになっちゃった。





017sis_temp「安心!安全!返金保証!〇〇ショップ!」





017rietemplateだからさ!なぜ安心なのかが伝わらないんだよ!返金保証はいいけど個人情報抜かれるって噂が出回っちゃってるからそれだけじゃ怖いんだよな〜




017sis_temp「私、本物を売るあなた安心の保護をする上海玩具」





017rie_ikari明らかに怪しいだろ!!





017sis_temp「スッキリするための元気をサポート!すっぽんホビー!(個人の感想です)」





017rie_ikari健康食品のCMかよ!スッキリってなんだよ!健康をサポートって漠然としてるよ!!





017sis_temp結局のところ、もし自分が買うとしたら?この文章を入れてくれていたら買うのにな、という点が欲しいですよね。




017rietemplateFBAと自家発送の違いがもっと一般的に知られてたらそれだけでも助かるのに…。






私はセラー名ではなく商品の説明にちょっと書き加えています。そこまで読んでいただけているかどうかは不明ですが、少なくとも真っ白だったり自信なさげに「傷はご容赦ください」なんて書くよりずっといいと思います。

引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ