03

今日は久しぶりに初歩的なお話です。買い物する時にポイントが付くのがほとんどだと思いますが、さて、仕入れの基準としてこのポイントをどう計算すべきか?仕入れにポイントは使うと得なのか損なのか?などなど考えていきたいと思います。


017sis_temp中小ー企業ーーー!!




017sis_tempはい、「技術!」で返してくださいね。





017rietemplate懐かしいなモンスターエンジン。





017sis_temp今回はショップで貰えるポイント制度についてです。

ポイントは仕入れ基準に含めるか?







017sis_temp例えば4400円のものを6000円で売るとしましょう。




017rietemplateちょっとイマイチだね。一割は取れるけど。





017sis_tempしかしそのお店のポイントは440ポイントもらえます。





017rietemplate一割引だね。




017sis_tempこの時に「それなら3960円仕入れになるから入れちゃおう」となるか




017sis_temp「いやいやポイントを引いて考えるのおかしいでしょ」となるか




017sis_temp「お好み焼きと焼きそばでごはん食べないだろ!」となるか




017rietemplate最後おかしいぞ。




017sis_tempここで考えなくてはいけないのは…




017sis_tempイタリアではパンとパスタを一緒に食べるわけですから炭水化物と炭水化物でも




017rie_ikariその話広げる必要あるかな!?




017sis_tempもらえるポイントを仕入れ価格に考慮するか?ですね。




017rietemplateしてもいいんじゃない?そのお店限定だけど次の買い物で使えばいいわけじゃん。もう二度と利用することのなさそうなお店なら仕方ないけどね。



017sis_tempしないほうがいいです。




017rietemplate何故に。





1.ポイントは現金ではない
2.実際にはポイント分を引かない金額を支払っている
3.仕入れにポイントを使うと税金面で損

017sis_tempの三本です。




017rietemplate来週もまた見てくださいね。





017sis_tempまず換金できないポイントは現金じゃないんですよ。ヤフーのポイント10倍セールとかで死に物狂いで買いまくる人もいるようですが



017sis_tempそのポイントだって期間限定(1ヶ月くらい)なので、また締め切りが来てポイントが付いて、また締め切りが来ての無限買い物地獄です。



017rietemplateうっかり使い切れないポイントもあるよね。





017sis_temp大手家電量販店ならまだしも、ショップなんていきなり閉鎖しちゃうこともあるでしょう。大手ショップだって急にポイント制度変更で今までのはチャラにしますゴメーンとかありえますよ。



017sis_temp株や外貨取引じゃないんだから、ポイントは含み益と考えることはできないわけです。




017rie_fusigi税金面で損するってのはなに?




017sis_tempポイントを使って購入したものは「一時所得」、事業取引でもらったポイントを使う場合「雑所得」になるのです。




企業が提供するポイントプログラムの加入者(個人)に係る所得税の課税関係について
(国税庁HP)


017rietemplateつまり?




017sis_tempポイントはもらっただけでは収入になりません。使った時に初めて収入になるという考え方。





「ポイントが実際に使用された時に贈与契約は効力を生じ、その時点で課税されるべき所得となると考えられる。」

「それでも、一時所得については、一時所得の特別控除額によって、ほとんどの納税者は申告する必要は生じないであろう。そのため、事業所得等となる場合のポイントの記帳方法が定着すれば、実務上の困難の多くは解消すると思われる。」

017sis_tempとのことなので確定申告で指摘される恐れはないとは思いますが。




017rietemplate結局ポイントは仕入れに考慮していいの悪いの!?




017sis_tempキュートなのセクシーなの




017rietemplateどっちが好きなの!?




017sis_temp法律上、ポイントが利益として確定するのは使用する時。なので購入したときに貰えるポイントを購入する商品の仕入額に反映させることはおかしいのです。



017rietemplate実際、会計士の先生にこの問題ふっかけて困らせてみたいよね。





引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ