anbs

転売を仕事で行おうとする人が避けて通れないのが古物営業許可の申請です。皆さん一度は検索して必要か不要か調べたり、実際に申請しようとしてあまりの煩雑さに諦めたことと思います。今回は古物商の申請に必要な手続きの中でも一番のハードルになっている「法務省」関連の書類の入手方法をご紹介します。
といってもこのブログを読まれる方は殆どが古物商許可はお持ちだと思いますが…


TKGsis02夏といえば!古物商ですね。




TKGrie01風物詩みたいに言われてもな。




TKGsis02最近の転売屋叩きの声の中で多いのが「古物商許可がなければ違法だ!」「脱税行為だ!」というもの。



TKGrie03税金は毎年払ってるっつうの。確定申告も知らないくせに他人の脱税は疑うのかw




TKGrie01ウチも最初は新品を問屋から卸すオンリーだったから、しばらくの間許可申請しなかったけどね。



TKGsis02古物営業許可証はグリーンカード取得と同じくらいハードルが高いのでこの機会に是非取得しておきましょう。



TKGrie01そこまでじゃないけど、必要な書類が多いのと聞きなれない専門用語が多いのと…




TKGrie0319000円が痛い!!




古物商申請の中でもハードルの高い2つの書類


TKGsis02厳密に言うと最終的に最寄りの警察署に申請するので、その警察署の書類様式に従うのですが、おおよそ必要となる書類は一緒です。



TKGrie01身分証とか住民票は市役所で何度も取ってるから簡単だけど…あれとあれがね…




「登記されていないことの証明書」
「土地建物の登記事項証明書」
(営業所が自己所有の場合)

TKGsis02この2つは法務省の管轄なので、ちょっと申請が面倒なんですよ。




TKGsis02あなたのような不法入国の埼玉人でもない限り法務省なんて用がないですから。




TKGrie01オイオイ差別か。誰が埼玉キッズだ。




t_stm03


ちなみに土地建物の登記事項証明書は、自分の家を営業所に指定する場合ですから、テナントや事務所を借りて営業している場合には賃貸契約書と使用許諾書を大家さんにもらってください。

TKGsis02さて、この2つの書類、最寄りの法務省または窓口に行けばなんとかなるのですが、正直言って面倒。近くに法務省もないよという方は郵送して貰う方法があります。











「登記されていないことの証明書」


TKGsis02「登記されていないことの証明書」というのは非常にわかりづらいのですが…




TKGrie01やってないことの証明をしろって言われても。




TKGsis02要は古物商ができないような人間ではないよ、ブラックリストに載ってないよ、という証明なので単に手続き上必要なだけです。



TKGrie01できないような人間ってなんじゃい。




TKGsis02そのへんは差別になってしまうのでアレなんですよ。今はそういうのデリケートなんですから気を使ってボカしましょう。



TKGrie01責任能力無しって言われちゃうような人だな。




TKGsis02ボカせというのに。なお郵送で申請する際に必要なものは




・必要事項を書いた申請書
・収入印紙300円
・個人がわかる証明書のコピー
・切手を貼り自分宛ての住所を書いた長3返信用封筒


TKGsis02詳しくはこちらの法務局サイトのページへどうぞ。






「土地建物の登記事項証明書」

TKGsis02これは土地建物の場所がわかればいいんで、納税書などに書かれている「家屋番号」「地番」を書き入れる必要があります。



TKGrie03一部につき収入印紙が600円かかるんだよね…




こちらのページからpdf(情報番号1110)をダウンロードして必要事項を記入します。

TKGsis02あとは先程と同じように




・必要事項を書いた申請書
・収入印紙600円
・切手を貼り自分宛ての住所を書いた長3返信用封筒

TKGsis02で郵送すれば完了です。個人を証明する書類は不要ですよ。




TKGrie01送り先は…どこだっけ。




TKGsis02登記されていないことの証明は東京法務局貢献登録課、土地建物の登記証明は管轄の窓口に送ればオッケーです。


古物商許可はあくまで手続き上のものであって、必要だけど万能でもない


TKGrie02さあこれであとはアレとアレとアレとアレとアレとアレとアレを書いて19000円払えば君も今日から仮面ライダーだ!



TKGsis02ライダーでもナージャでもありませんけし、古物商許可を取ったからと言ってなんでもやっていいわけではありません。コカインや象牙を勝手に売買してはだめです。



TKGrie02しないよ!




TKGsis02厳密に言うとこの許可証は誰から何をどんなルートで買ったのか?をすぐに明確にするためのものですから、本来なら仕入れた時に相手の情報を記帳する必要があるわけですよ。



TKGsis02ブックオフなどで古本売る時にいちいち身分証明するでしょう?




TKGrie01仕入れする度にそんなことやってられるか。大体古物商なくて転売屋が逮捕された事例を聞いたことないぞ?



TKGsis02もちろんヤフオクで古本仕入れたくらいでいちいち警察が怒鳴り込んでくることはないわけで、形骸化しているのは事実です。ですが「転売屋死ね!」って言ってくる人に「古物商許可持ってないのかよ!」って言われたら悔しいでしょう。


TKGrie03悔しいかどうかで2万払うのも悔しいぞ!




TKGsis02あくまで手続き上のものですが、手続きをナメて怪我したら取り返しつかないのが契約社会というものです。



TKGsis02大体二万円も用意できない人がビジネスなんてとてもとても。フィギュア一つで2万円する時代なんですから。



TKGrie01悲しいけどこれ、転売なのよね。




TKGsis02無事に許可が取れたらAmazonのセラーページにデカデカと書いてやりましょうね。ちょっとだけですが箔が付きます。



TKGrie01よくわかってない人はちゃんとした業者なんだなって思っちゃうもんね。





多くのせどりブログでは「取りましょう」位しか書いていないのですが、あったほうがいいのはもちろんです。ただ、ないから即逮捕されるかというとそんな筈もないです。
2万円ケチるのも選択肢ですが、ホントは駄目だって知りながらグレーで商売するのと許可取って堂々とやるのとどちらがいいかという判断はおまかせします。
ちなみにAmazonに問い合わせると、個別のケースに対しては応じられませんとのことなので、自己責任でやってくれや、という答えだと思います。


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ