輸送インフラに関しては以前から心配されていましたが、ゆうパックにも値上げのニュースが入りました。
ゆうパック100~200円値上げ…来年3月


TKGsis02他社が値上げしたら普通はチャンスだと思うんですが、逆にそれでウチに仕事集中したら嫌だと言わんばかりの便乗値上げです。



TKGrie02値上げにバカまじめ!




TKGrie03我々からしたら地獄の蓋がもう半分開いちゃってるんだよ。ちょっと運賃調べてみたよ。





例)60*50*50サイズで東京から名古屋まで運んだ場合の運賃

ゆうぱっく…持ち込み割引、同一宛先割引込みで1650円。
メリット:パートナーキャリアが使える。

ヤマト運輸…メンバー割、持ち込み割引込みで1652円。
メリット:土日でも送れる。

佐川急便…持ち込み割引込みで1736円。
メリット:土日でも送れる。







TKGrie01……それなりにするなあ。はこboonがあった頃は高くても1000円程度だったのに。





TKGsis02最安にしたらAmazonの仕事が回ってきちゃうから嫌だ、かと言って高すぎると一般の仕事が奪われるから嫌だというジレンマが感じられる値上げですね。



TKGrie01このサイズなら10から15くらいは行けるかな。としても一つ100円以上のコストが掛かることは避けられないね。



TKGrie02っておい!うちは1つあたり純利益500円程度でやってんだぞ!!100円て!安くないぞ!




TKGsis02かと言って自家発送が有利かというと…それはそれで値上がってるんで。





TKGrie01しかもパートナーキャリアのキャンペーンで、納品先の指定は解除しちゃってるんだけど、もう一度固定できるのかな?



TKGsis02手数料を払えば可能でしょうが、また関東の倉庫に集中してしまうでしょうね。Amazonも固定できないように変更する可能性がある。一番多い送り先はどこですか?



TKGrie01岐阜の多治見だね。




TKGsis02じゃあ大して変わらないでしょう。納品先指定の手数料を考えたら損になるかもしれませんよ。




TKGrie01…そうだ!ヤフネコパックってあったじゃん!あれどうなの?




TKGsis02ヤフネコはヤフーオークション以外での利用はできませんよ。





TKGrie03だめかー!





TKGsis02もう各社横並びで調整している以上、抜け道はないんですよ。





TKGrie03カルテルだ!不正だ!転売屋が悪い!





TKGsis02はいはい。転売屋のせい転売屋のせい。





今後は仕入れる際に商品のサイズも計算に入れる必要がありそうですね。


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ