TKGsis02月も変わり10月に突入ということでね。先月の検索ワードをおさらいしてみたところ、意外なキーワードで来てくださる方が多いことに気が付きました。



TKGsis02というわけで今回は月間第二位の検索キーワード
「インターホン 聞こえない 対策」



TKGsis02を改めてご紹介します。




TKGrie01第一位は?




TKGsis02「おもちゃ屋さんの倉庫」ですが…すみません。もうあのお店に仕入れで行っていないので。



TKGrie01よし。気をつけろよ。たまには取材に行ってこいよな。




TKGsis03オマエが行くんだよ!




TKGrie01ホント言葉には気をつけて。今はホモのモノマネしただけで炎上する時代だからね。





インターホン聴き逃し対策グッズ

TKGsis02インターホンが鳴ったのに、別の部屋で作業をしていて気づかなくて、再配達…面倒くさい上に業者もかわいそう。そんな悲劇を回避するアイテムのご紹介です。



TKGrie01まさかこんなのが検索されるとはなあ。




TKGsis02それだけ同じ悩みを持っている方が多いということです。




TKGrie01そんなに広い家に住んでるのか…




TKGsis02二階で作業していると結構聞き逃すことも多いのでは。一番確実なのは各部屋にインターホンを配線することですが…



TKGrie01そんなのコスト的に無理だし今から家の配線いじるのも面倒だし。大体インターホンが鳴ってるのを気づけばいいだけのことなんだから大げさにやりたくない!



TKGsis02そこでウチではこれを使っています。




サウンドモニター セット X870

新品価格
¥2,170から
(2017/10/1 18:32時点)


TKGrie01受信機と送信機のセットなんだよね。まず送信機を室内のインターホンのそばに設置する。両面テープがついているから好きな場所につけてね。



inth_01


TKGsis02インターホンが鳴ると送信機の音センサーが反応して、無線を飛ばします。




TKGrie01他の生活音で反応しないように、使わない時にはスイッチを切ることができるよ。




inth_02

TKGrie01感度を高めたい時にはHIGHにして、逆に下げたい時にはLOW。




TKGrie01お金がほしい時には豊田商事だよ。




TKGsis02誰が闇金を紹介しろと言いましたか。そして受信機がこれです。




portopia_2

TKGsis02*おおっと*




TKGsis02凶悪殺人犯の顔写真を出してしまいました。




TKGrie01なぜヤスの写真がすぐ出せる状態にあるんだ…。





inth_03

TKGsis02こちらが受信機です。真ん中のランプが点灯して知らせてくれます。光だけではなく、音と光、または音だけ光だけを選択することも可能。



TKGrie01音楽はオリコンヒットチャートの上位2万曲が…




TKGsis02ituneストアじゃないんですから。ベルや犬の無き声など16種類から選択できます。




TKGrie01大事なのが電池裏のここ




inth_04

inth_05

TKGsis02他の無線と混戦しないように、左右のダイヤルで無線の種類を変えられる様になっています。



TKGrie0116かける16で…32通り?




TKGsis02256通りですよ。さらに送信機の方を買い足せば、複数の部屋に設置することも可能。とはいえ100mまで電波が飛ぶので、一台あれば十分といえますが。







ワイヤレスチャイムは使い方いろいろ


TKGsis02とまあ、ウチでは単にインターホン聞こえない対策で使っておりますが、無線によるセンサーは結構用途が広いと思うんですよね。



TKGsis02北からミサイルが飛んできた場合とか…




TKGrie01それは気がついても為す術ないんじゃないの?




TKGsis02一階でおじいちゃんが心臓麻痺で死にそうになってる時に二階でお笑いウルトラクイズを見ている家族に知らせるとか



TKGrie02見てる場合じゃないだろ!




TKGsis02お風呂掃除をしている時などは、水音でインターホンが聞こえないのでは?




TKGrie01それはあるかも。




TKGsis02音センサーがイマイチ信用できないということであれば、直接押しボタンで知らせてもらえる物もあります。




ワイヤレス 玄関チャイム (玄関押しボタン送信機/X10G・受信チャイム/X800) X810G

新品価格
¥2,430から
(2017/10/1 19:30時点)



TKGsis02ただ、これだとインターホンの脇にもう一つ呼び出し用ボタンを設置することになるわけで、お客さんはどちらを押したらいいのかわかりづらいですね。



TKGrie01これも押してください、って紙に書くのもなあ…




TKGsis02それと、あくまでこちらに無線で知らせてくれるだけなので、もちろん応答はできません。急いで玄関まで行かないと向こうは気が付きませんよ。



TKGrie01それこそ広い家は大変だね。




TKGsis02他にも赤外線を遮るとセンサーが反応する人感センサーや、光に反応するセンサー、マグネットでドアの開閉に反応するセンサーなどいくつもあるので、用途に応じて選んでみるといいものが見つかるかもしれませんね。


というわけで我が家で使っている対策を改めてご紹介しました。最初は感度が心配だったのですが、現在は無難に反応しております。生活音で言うと食器などがぶつかった時のような高い音に反応しやすい傾向があります。電池式ですが、交換はほとんど必要ないのでわずらわしさもありません。別の部屋にいたのにインターホンに気づかなくて悔しい思いをした!という方におすすめです。


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ