00

TKGrie03いやこれは詐欺でしょ流石に。




TKGsis02まだやってたんですねえ…




TKGsis02中国は肉まんにダンボールを詰めているという噂もありますし。




TKGrie01それは風評被害だったらしいよ。




TKGsis02ひょっとするとフィギュアをダンボールに詰めて送ってくる可能性も




TKGrie02それでいいんだよ!




問屋仕入れの難しさ


TKGsis02最近は問屋仕入れを勧める方も増えているのでしょうか。




TKGrie01どうせ「問屋さんの倉庫にはお宝が眠っています!」とか言いふらしてるやつがいるんじゃないの。






TKGsis02非情なようですが…業者だけが出入りできる場所で、最近転売始めたような毛の生えた素人が美味しい思いをできるとも思えませんけどもね。



TKGrie01でも勉強にはなるよね。何事も経験よ経験。




TKGsis02そういったイレギュラーはさておき、問屋さんと契約ともなれば予約仕入れになるわけです。すると問題が一つ。



TKGsis02問屋さんの締切ってめちゃめちゃ早いんですよ。




TKGrie01半年先の商品とかすぐ締め切っちゃうよね。




TKGsis02小売も行ってくれる駿河屋とか大網(あみあみ)なら品切れしなければギリギリまで待ってくれますが、多くの問屋さんは掛け率も一緒、締切も一緒です。



TKGsis02そこで、一年先の相場変化を読んだ仕入れが要求されます。




ねんどろいど ヘタリア The World Twinkle 日本 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥4,200から
(2017/10/12 10:56時点)



TKGsis02これなんかは発売してすぐに定価まで戻りました。出品者数もそこそこなんでもう少し上がれば、8掛けの3300程度で入れた人達は利益出ますね。



TKGsis02これをどこで決断するかというと




33

TKGsis028月の段階で一度定価を超えている、Amazonもずっと切れている。当時チェックした限りではあみあみなども出していなかった…



TKGsis02ということで問屋さんをあたり、まだ締め切っていないところにお願いするか、予約を取っている小売で確保すると。



TKGrie01んん〜でも問屋さんの締めって、9月発売で5月とかじゃん。もっと早く決めたいんだけど。







仕入れの判断材料と二択


TKGsis02となるとこの時点での判断材料は




「定価を超えているかどうか」
「Amazonの本体が残っているかどうか」
「出品者数がどれくらいか」
「アマゾンランキングはどこにいるか」
「参考価格はいくらか」

TKGsis02程度ですね。アニメとかゲームとかの新作発表という外部要因を除けばですが。




TKGrie01一つ、プレミア化する絶対条件を見つけたんだよ…聞きたい?




TKGsis02いや別に。




TKGrie01興味の無さがすごいな!いいよ勝手に発表するよ。プレミア化する条件、それは…




発売前に最低一度は定価を超えている

TKGrie02これだよ!!




TKGsis02やっぱり聞かなきゃよかったですね。あなたが今ドヤ顔で語ったのは「気温が下がった時に寒く感じる」って言ってるのと同じですよ。



TKGsis02じゃあ過去にプレ価格になっていれば全部高騰しますか?フィギュアーツの怪獣シリーズはどうですか?トニー・スタークは?ねんどろラブライブはどうですか?



TKGsis03考え甘えんだよ!!




TKGrie02言いすぎだろ!!




TKGsis02「高騰したものは発売前にプレ値になっている」イコール




TKGsis02「発売前にプレ値になっているものが高騰する」ではないんですよ。




TKGsis02逆は考えましたか?発売前にプレ値になってないのに定価を超えたものはあるのでは?その条件は?それらに共通している数字はありませんでしたか?



TKGsis02発売前プレ値段の後、上がったものと下がったものの違いを比較しましたか?




TKGsis02あれは飛行機ですか?りんごですか?それともホッテントット族ですか?




TKGrie02
中学一年生の英語テキストの例文やめろや!



TKGsis02上がった商品の中からデータを集めるのは可能ですが、上がらなかった商品から特徴をつかむのは大変ですよ。だって殆どの商品は上がってないんですから。



TKGrie01やってない証拠を出すことはできないってやつか。




TKGsis02各データ間の相関関係も然り、Amazonが品切れると出品者が増える、という数字があったとしても意味ないでしょう。



TKGrie01言われなくてもわかってるからね。




TKGsis02天気予報と同じように、過去のデータから相場の移り変わりを予想することができれば大いに有利なのですが、100%はないでしょうね。



TKGrie01ということは、Amazonでカテゴリを狙い商品を絞り、発売前にプレ値段になっているもののデータを集め、上がったものと下がったものの違いと共通項を探る…



TKGrie03気が遠くなるわ!!あ、でもこれを発見することができたら、情報屋としてウハウハなのでは!?



TKGsis02いえ、競馬と同じで人に教えたらその時点でオッズが下がり、儲からなくなってしまいます。



TKGrie01オッズって言うなよ…






現在分析中ですが、とにかく面倒なのと表計算ソフトって重いんですよね。


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ