TKGsis03逝ってよし!





TKGrie02オマエモナー!





TKGsis02でおなじみのモナコイン。





TKGrie01懐かしいなあ。逝ってよしなんて聞いたの学生の頃依頼だよ。





TKGsis02半角二次版でエロ画像を探していた頃が昨日のようですね。





TKGrie01そんな青春送ってないけど…





仮想通貨「モナコイン」とは


TKGsis02なんだか最近、異常な高騰を見せているらしいじゃないですか。モナコイン。





TKGrie01ビットコインとかと一緒のあれでしょ?なんか怪しいやつ。





TKGsis02仮想とは言え通貨ですから、怪しいも何も使えるかどうかが大事でしょうに。







TKGsis02日本の学校では経済について学ぶことを悪いことだというイメージを付けてしまっているので、考え方が遅れがちです。




TKGrie01そりゃなあ。お金をお金で買うって言う意識はないよな。子供の頃からずっと不思議だったんだよ。1ドル130円ってどういう意味?って。



TKGsis02ちなみにモナコインは1コイン3円からスタートして、一年で2000円になりました。





TKGrie01…は!?じゃあ3万円分買ってたら…





TKGsis02ということですよね。










モナコインの使いかた


TKGsis02とまあ、仮想通貨というとまず投機目的が思い浮かびます。要は金儲けの道具として売り買いすると。



TKGrie01そういう難しいのは私には向いてないんだよね。すぐ中央線に飛び込む結果になりそう。





TKGsis02しかし通貨である以上、どこで使えるのか?日本円に両替できるのか?と言うのは気になるところ。



TKGrie01そりゃそうだ。1兆ガバス持っててもファミ通でしか使えないんじゃただのポイントカードだ。





TKGsis02そう、そのお店でしか使えなかったらそれは仮想通貨と言いません。ヤフーや楽天のポイントをドルや日本円に両替はできませんからね。



TKGsis02ということで、わかりやすく使い方を示してくれるのが「monappy」です。





monappy 公式サイト

14

TKGrie03ん?お、おう…(さっぱりわからん)





TKGsis02ここでは商品を売買したり、他の金券と交換したり、自分の作品を発表してコインを稼ぐことができるようですね。



TKGrie01………円天みたいなんじゃないの?





TKGsis02無限に増えるわけじゃないですから。ちなみにオンライン麻雀大会の賞金に賭けられたりもします。




TKGrie02賭博じゃないか!!




TKGsis02現金を賭けていないので問題になりません。




そもそもどうやって入手するの


TKGrie01話が混み合ってくる前に一つ基本的なことが疑問だよ。どうやってそのモナコインを入手するの?暴落したらどうするの?今の預金をモナコインに替えることなんて絶対嫌だよ!!



TKGsis02それが普通の神経ですよね。こちらをご覧ください。





41

TKGrie01なんじゃこら。ピクシブじゃないか。





TKGsis02monappy内のイラストSNSとでも言う感じでしょうかね。ここに絵を載せると気に入ってくれた大富豪の方がモナコインをくださるようです。



TKGrie01……は!?





TKGrie01いやいや、さっき1コイン2000円とか言ってたじゃん。イラスト見ただけでお金くれるのかよ。私なんてイイネボタン押すのも面倒くさいんだぞ。



TKGsis02例えばこういう形で募集とか。





27


TKGsis02コンテストやコミッションの対価として支払われるケースが有るようです。





TKGrie01奇特な人もいるもんだ。





TKGsis02考えてみてください。どこの馬の骨とも知らんやつに「***ちゃんと**さんが*********している絵を描いてください」って言われたら



TKGrie03なんて卑猥なヤローだ…





TKGsis02でも「描いてくださった方に1コイン差し上げます」だったら





TKGrie01し、仕事なら仕方ないな…




TKGsis02となると有名なプロの方にお願いすることもできますし、自分の好きなジャンルの絵を増やすことになる。故意的に流行を操作することもできる。自分の憧れの作家さんが、自分の指示で仕事をする!


TKGrie01夢があるなあ。でも暇を持て余した神々の遊びって気もするけど。





TKGsis02いやわかりませんよこれ。今や出版社が作家を育てない時代。作家さんやアニメーターさんは今まで以上に働いても生活できないレベルまで落ち込んでいます。



TKGsis02そこでこんなマネーゲームに参加したら「こっちのほうが儲かるや」ってなことになれば…





TKGrie01そうか。出版社から単行本出るより、こっちで同人誌作るほうがメインになったりね。





TKGsis02実際、コミケが本業で商業誌は宣伝みたいな作家さん多いですからね。その辺のカラクリは置いておいて。



TKGsis02どんな通貨でも、皆が使っていて皆が信用しているならそれは通貨足り得るわけですから、侮れないですよ。



コインは新たな経済の形になるか


TKGsis02今はちょっとバブルな感じなので落ち着くとは思いますが、作家さん達の間で話題になっていることの方が、単なる投機とも言い切れない「動き」を感じますね。



TKGsis02もちろん仮想通貨のシステムはとても複雑で勉強が必要なので「儲かるからやりなよ」とおすすめできるものではありませんが。



TKGrie01そもそもさあ。コインって無限に作っていいものなの?誰がコインを作ってるの?銀行とかないの?itunesカードとか買ったら錬金術にならない?暴落したら誰が責任とるの?



TKGsis02そういうことを勉強しておかないと。わかんない!怖い怖い!だけではその辺の年寄りと変わりないでしょう。何も損しませんが何も得られません。



TKGsis02今後は現金の取扱が減り電子通貨の普及が予想されるだけに、こういう話題には敏感になっておかないと。



TKGrie01かなり出遅れてる感あるけどね…






極端な話、今はsuicaに日本円でチャージしてますけど、suicaっていう独自の通貨が発達して1suica=5円とかで相場が変わったりすることもあり得るわけですよね。円安suica高の時にはチャージで払って、円高になったら現金で切符買うほうがお得みたいな。さらにヤフーや楽天も独自の通貨作って、今日は円に対してヤフー安とかになったりしてね。
そうなったらちょっと面白いですよね。


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ