TKGsis02うちの悪口を書きながらフォローしてきた人がいたのでブロックしましたが…




TKGrie01なんじゃそら。嫌なら見なきゃいいんじゃ。




TKGsis02向こう様のブログに関してはこちらからあえてツッコむことはしませんが、あんなのに絡まれるあたり、ウチもまだまだですねえ。



TKGsis02ツイッター始めたら同じような境遇の人と意見交換できるかなと思ったのですが、実際には業者のスパムばっかりフォローしてきますからね。



TKGrie01転売って書くからだよ。一般人には恨まれ同業者からはスパムしか来ない最悪のキーワードだよ。



TKGrie01こうなったらネットで拾ってきた猫ちゃんの動画を集めてRTを稼ぐしかないな…




TKGsis02畜生以下じゃないですか。




Amazonに公正取引委員会の査察が入った話


TKGsis02こちらのニュース





アマゾンジャパンに公取委が立ち入り検査 優越的な地位乱用の疑い
(livedoorニュース様にリンク)


TKGrie01これはどういう?





TKGsis02Amazonでは常に他サイトと比較して最安値であることを意識されていますね。




TKGrie01うん。他の販路持ってる業者には「うちより安く売るなよ」って圧力かけてるよね。




TKGsis02自体も問題なのですが、今度は他サイトに合わせて安くしたら、その分の差額を補填しろと仕入先に要求したんですよ。



TKGsis02例えば問屋から1000円で仕入れたものを3000円で売ろうとしたとする。でも他の店で2500円だったので渋々2500円で販売。



TKGrie01500円損したよね。




TKGsis02そこで問屋に怒鳴り込んで「損したじゃないか!500円払え!」って言ってるんですよ。




TKGrie02とばっちりだな!!!そんなの断って当然だろ。893かよ。




TKGsis02断ったら次から仕入れないからなって圧力ですよ。Amazonでの販路を立たれたら痛い業者さんもたくさんいらっしゃるはず。



TKGrie01でもそこで毎回補填してたら利益なくなっちゃうじゃん。なんだか我々の「値下げしないと保管料どんどん取るぞ」って脅されて値下げしたら結局利益減っちゃうのと同じだよね。



TKGsis02関連してこんなニュースもありましたね。






アマゾンが「協力金」要請、悩む取引先の本音
(livedoorニュース様にリンク)

TKGrie03きょ、協力金…はっきりとみかじめ料って言えばいいのに。




TKGsis02それこそ893でしょ。










これからもAmazonからの要求は増えてゆく


TKGsis02ちょうどヤマト運輸が人手を確保するために従業員の正規採用を増やすなど、賃金を上げる方向に動いた矢先です。



TKGsis02人件費を挙げた分は、今まで特例で優遇してたAmazonなどの大手に負担してもらうことになる。するとAmazonはセラーに負担させる…



TKGrie03ヤマトが賃上げしたことが回り回って我々の負担に!




TKGsis02その言い方はちょっと意地悪ですけどね。経済って回り回って動いてるものなんで。




TKGsis02とはいえこれからもAmazonはコストをセラーに乗っけてきますよ。FBAがコストを増やして頼れなくなったら、どう対処すべきかは頭に入れておいたほうが良さそうです。



TKGrie01取り扱ってる商品にもよるよね。ウチの商品達はどう考えても封筒に入るサイズじゃないからその辺は自家発送不利になっちゃうし



TKGrie01自家発送の件数も何百件って言うほどじゃないかな…特約も難しい。




TKGsis02単に送料の問題だけ考えたらヤフオクやらメルカリやらのオークション用が安いですよね。ネコピットとかゆうパックお手軽便とか。



TKGsis02といっても現状ではAmazonの6割程度の価格しかつけられないオークションやフリマで、果たして…



TKGrie01いっその事、自分で配達すっか!




TKGsis02絶対ダメでしょそんなの…






結局のところどの道を使っても配送してもらう部分のコストが増えてるわけで、FBAと自家発送のコスト増の比較ってことなんでしょうけど。
なんにしろAmazonは立場上フェアじゃないわけですよ。フェアにしたら今度は弱い方に負担がかかってくるわけで、ババ抜きのババを押し付け合うことになると思います。ホントにAmazonに対抗できるマーケットは存在しないのか!?


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ