oyatu01

なぜ転売屋は憎まれるのか。憎まれて当然の行動を起こしてしまうのか。

転売屋は悪で、自分たちは正義なのか?なぜそう思ってしまうのか。

物事にはちゃんと理由がありました。


バカが多いのには理由がある


006323


TKGrie01プロ野球のシーズン始まったじゃん。DAZN加入するじゃん。




TKGsis02今はネット配信あっていいですよね。衛星放送だとアンテナ工事してチューナー買って要らないチャンネル契約して…ってなりますけどネット配信ならスマホあればいいんですから。



TKGrie01で、思いついたんだけど。木製のバットを買い占めて倍の値段で売ればウハウハだよ!




TKGsis02あなたがホームラン級のアホだということだけが判明しました。





TKGrie01全部買い占めたら一個100億円で売れるかって言うと、そんなわけないよね。




TKGsis02シェア100%ならいくらでも値上げできるってわけじゃないんですよ。他社との競争の中で適正価格って決まっていくものでしょう。



TKGsis02逆にこれだけ悪目立ちしたら「犯人」の烙印を押されてしまうわけで、買う方からしたら




TKGsis02「俺が買わなきゃお前は在庫丸抱えだよな。どうする?」って言えるわけです。




TKGrie01活かすも殺すも客次第になっちゃった。そこが転売のリスクでもあるんだけどね。




TKGsis02ゲーム理論で言えば自分のカードを先に見せたら足元を見られるのは当然。限定100体を公言してしまった高島屋と、皆が見ているところで支払いをしてしまった転売屋のミスでしょう。



TKGsis02人間が完全に合理的に判断するのであれば、全買い占めは合理的な判断と言えるのですが、実際にはそのように行動するとは限りません。



TKGsis02これは平等主義や共同体主義といった考え方の違う「正義」が並び立たないところにあるわけです。



TKGrie01シュギ…?




TKGsis02と言ったことがですね、先日の記事でご紹介させていただいた






バカが多いのには理由がある (集英社文庫)

新品価格
¥572から
(2018/4/3 19:33時点)



TKGsis02こちらに書かれていて大変興味深く読ませていただきました。





TKGsis02タイトルで誤解されそうですが、ありがちな「自分以外はバカで、バカをやっつけよう」という本ではありません。



TKGsis02なぜ我々はバカなのか?馬鹿な判断のもとに争いが絶えないのか?といった社会評論ですね。




TKGrie01ヒョーロン?難しいことはわかんないよ!私にもわかるように説明してよ!




TKGrie02本当に賢い人は、バカにもわかるように説明するはずだよ!




TKGsis02ほら、それですよ。




TKGrie01どれ?




TKGsis02私たちは直感でわからないものを「不快」と決めつけ、深い思慮が必要な案件は「そっちが悪い」とレッテルを貼って悪いものとみなします。




TKGsis02結果、直感で気持ちいい方を選んでしまうわけです。










転売屋の主義主張はそもそもの発展が違う


TKGsis02転売屋は悪!俺達は正義!やっつけろ!




TKGsis02だと気持ちいいでしょう。経済とか、需要と供給とか、合理主義とか考える必要がない。





TKGrie01そうなんだよね。一つ一つ説明してあの人達はこうで我々は…って言ってもわかってもらえないもんね。味噌も糞も一緒と言うか。



TKGsis02あなたはほんとに味噌味の糞が好きですね。




TKGrie02味噌味の糞はクソじゃないか!!食べたことねえわ!




TKGsis02人は群れを作る中で群れを維持するために「正義」を作ってきました。それは進化の過程を経てそうなったわけです。



TKGsis02が、そこに突然新しい勢力「一番儲かる方法を選べばいいじゃん」という「功利主義」が出てきます。



TKGrie03金の亡者だ!




TKGsis02功利主義は結果が全てですから、人々が守ってきた正義とはものさしが違うわけです。




TKGsis02例えば障害者に関しても「死んだら一番経済的だよね」って答えが普通に出ちゃう。




TKGrie02そんなわけにいかないだろ!




TKGsis02もちろんです。それは共同体を形成している我々の「正義」に反しますよね。だから議論はいつまでも終わらないわけですよ。



すべての正義は同時に並び立たない


TKGsis02金持ちに高い税金をかけて富の再分配をしようという正義と




TKGsis02自由に市場を形成する正義は同時には成立しません。




TKGrie02いや、金持ちは悪いやつに決まってる!むしり取れ!




TKGsis02となると国による強制徴収ということになって暴力による取り立てが必要ですね。




TKGsis02ウシジマくんのような世界が正義ということになってしまいます。




TKGsis02そして転売屋のような功利主義だけがまかり通るわけにも行かない。




TKGrie01全員が納得する答えってないの?




TKGsis02ないんですよ。それを求めて「奴らはは悪だ 奴らを殺せ」ってやってるウチは無駄な議論を繰り返すだけです。



TKGsis02転売屋のせいでホントに欲しい人に行き渡らないっていうなら、その「ホント度数」ってのを数値化して経済的効果がどう違うのか説明する必要があります。



TKGrie01無茶すぎない?




TKGsis02そもそもが…




TKGsis02客からタダ同然で買い取った古本を転売してるブックオフが「転売屋お断り」って言ってる時点で正義もクソもないだろって話ですよ。



TKGrie02最終的にブックオフの悪口になったな!






引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ