TKGrie01あれ?セゾングループから変なメールが来てる。




TKGsis02とうとう資金がショートしましたか。




TKGrie01それ以前にウチは違うカード会社使ってるんだけど…




TKGsis02どれどれ…




クレディセゾンを騙る偽メール




saisonfake

TKGrie01なかなかの完成度ではある。そこは認めよう。




TKGsis02日本人の仕業でしょうね。








TKGrie01時々さ、こうやって自分のアドレスじゃないのにメールが届くときあるじゃん?なんでだろう。




TKGsis02BCCのところに入れてるのでしょうね。まあ、送信アドレスをいくらでも変えられるのでそこはまず疑うところ。



TKGrie01そんなに大事件なら当然、こっちの名前を知ってないとおかしいよな。文面から察するに「セキュリティのために一斉にランダムでID変えましたよ」みたいなことだろうけど



TKGrie02無断でそんなことしたらパニックだろ!!




TKGsis02問い合わせに答える人件費の方がかかりますよね。事前に連絡するよりも。




TKGrie01フィッシング用のURLも上手いこと作ってあるなあ。セゾンjpだって。




TKGsis02ちなみに公式のクレディセゾンに行くと…





saisonreal


TKGsis02ということです。第三者によるログインがありましたなんていうニュースもありませんでしたよ。



TKGrie03うわーあぶなかったなあー(棒読み










フィッシング詐欺は日々進化している


TKGsis02今回はたまたま使用していないカード会社だったので難を逃れましたが、もし、偶然にも自分に関するところからのメールが来たら、引っかかってしまうかもしれません。



TKGrie01寝ぼけてる時とか、二日酔いのときとか、ぼうけんのしょが消えた時とかカラシティと秋吉が打ち込まれた時とか精神状態が危ないからね。



TKGsis02ヤクルトが負けてるのはいつもでしょうが。




TKGsis02一時期の「こんにちは!貴様のアカウントは凍結されます!」レベルのものは流石に引っかかる人も少ないでしょうが



TKGsis02「緊急」「ご確認ください」「宅配便お届けのお知らせ」などに偽装されているとついつい開けたくなるもの。事前にウイルスを仕込んでおいて操作するなんてすごいのもあります。



TKGrie01そういえば一番上手いなって思ったのはね「youtube 動画 保存」で上位表示されるサイトで、実際に動画をダウンロードしたら



TKGrie01「ウイルスに感染しています。今すぐこのセキュリティソフトを入れてください」ってウインドウが出てさw



TKGsis02まあ、100%クロですもんね。思い当たるフシが今まさにあるわけですから。




TKGrie01美人局みたいだよな…




TKGsis02怪しいサービスを利用したあとで、ちょっと気になる人はやはりノートンを入れておくのが良いでしょう。念の為にね。





ノートン セキュリティ 月額89円/台より





TKGrie01うーん…セキュリティソフトってさあ、漫画村とかどこかで無料ダウンロードできないの?




TKGsis02あなたの頭をクリーンインストールしてやりたいですね。





懲りないですよね。所詮この世は騙し合いなので、騙されないに越したことはありません。うちの母のスマホにもオレオレ詐欺メールが結構きます。高齢者もネットに触れる機会があるわけですから、周囲が注意してあげないとですね。


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ