1806_sis_01続けていく自信のなくなった新入社員が、徐々に休みを取るように、料金値上げ>地域限定>個数限定>新規受付停止と門を閉じていったCC便ですが



1806_sis_01ついに運用停止の運びとなりました。





お詫びとお知らせです。様々な変更や一時停止、個数制限など、これまでも会員の皆様には多大なご迷惑をおかけしてまいりましたが、この度、6月末をもって、CC便を停止せざるを得なくなりました。大変申し訳ありません。

1806_rie_04なんてことだ…なんてことだ…










1806_sis_01当サイトでもちょっとリスクあると知りつつもとにかく安いんでチケット買ってみたのですが、やはり心配が現実のものとなってしまったようで残念です。




1806_rie_02やはり配送コストの増大に耐えられなかったか…メールによると





・1月から急激に荷物が増えたため、提携業者から打ち切られた
・着払いでの受付が多すぎて、特約を結んでいた業者からも通常料金にされた
・ドライバー、FCまでの運送費、仕分けにかかるコストが増大の一途をたどった。


1806_sis_01要は、安く確保してたルートがあったんだけど、そんなに運ぶんだったらウチでは無理だよって断られちゃったんですね。



1806_rie_02で、しばらくはトラックを止めてミニバンで回収してもらって着払いをやめたと。だから関東限定の受付にしたんだ。そういえばミニバンで来てたの不思議に思ってたよ。



1806_sis_01それでも荷物はどんどん来る…そりゃあそうでしょうよ。




1806_sis_01チケット前払い制度にしちゃったんですから。





201805_01



今後の対応

今後のスケジュールですが

6月19日 新規チケットの販売停止
6月22日 新規配送申請受付停止
7月 チケットの譲渡も廃止
11月以降 チケット返金開始(できるといいな)


1806_sis_01なお、使用している倉庫が6月一杯で契約が切れるらしいので、それまでに集荷が終わって到着していないといけないわけです。



1806_rie_02いや、6/30日に到着した荷物はどうすんだろうな…




1806_sis_0122日以降の配送は来ないわけですから、1週間は「片付け」に専念したいと。だからもうとにかく早くしてくれと書かれていますね。



1806_rie_02もう、何を言われても驚かないし、何ができなくても不思議じゃないよ。




1806_sis_01もっと信じましょう。完璧超人に挑んだカナディアンマンだって努力の末に結果を出したわけで




1806_rie_03背骨バキ折られて死んでるじゃないか!!




bdu01


法律的にみる返金と譲渡の問題


1806_sis_01となると今後問題になるのが返金です。チケットって譲渡制度があったでしょう。




1806_rie_02あった。前払いのチケットを譲渡するなんて危ないからやってなかったけどね。




1806_sis_01ヤフオクなどでは1枚あたり600円くらいの激安で放出されていました。




1806_rie_02相場が形成されるなら、チケット転売の形でCC便チケット売買ビジネスなんてあり得るんじゃないかなーなんて思ったこともあったけど、電卓を叩く時間もないほど急激に…



1806_rie_02あっ…ビッグビジネスの予感!




1806_rie_02大量にチケット余ってる人は安くてもいいから少しでも回収したい>500円などの安値で大量に買い集める>1枚900円で返金…



1806_rie_03よし!買い集めろ!





1806_sis_01なわけないでしょう。チケットは管理番号があるので、元がいくらで売られたチケットなのかわかるはずですよ。




1806_sis_01何人かに転売されたとしても、最初にそのチケットが1000枚650円とかで販売されたものであれば、返金額も同額になるはずです。それより怖いのは




1806_sis_01転売されたチケットに法律的な返金責任は生じるのか?という点ですよね。




1806_rie_01えっ?




1806_sis_01CC便はチケットの譲渡制度を認めていた。しかしAさんが950円で買ったチケットを500円でBさんに売った場合、BさんはCC便に対して返金を求めることができるのか?



1806_rie_03AとBとCCでややこしいな!




1806_sis_01逆にAさんに返金を求めることはできるのか?




1806_sis_01その場合差額の保証はどうなるのか?まさか1枚500円のチケットで何万もかかる裁判を起こすとは考えにくいので、泣き寝入りもあるわけですよ。




1806_rie_04ええ…専門家の意見はどうなんだろう。




1806_sis_01上沼相談員は「返してもらえる」さこば相談員は「もらえない」となっておりますが専門家のご意見はいかがでしょうか。



1806_rie_03生活笑百科じゃないか!!





転売サイトで買ったチケットの払い戻し請求をしたい


1806_sis_01CC便の場合はチケットの譲渡を認めているので返金の義務は生じます。しかしAさんとBさんの契約は、チケットを売ることで完結しています。




1806_sis_01そのチケットが使われるかどうかは責任を負わないので、BさんがAさんに対して「500円返せよ」は通らないということです。




1806_rie_02じゃあ、BさんはCC便に対して返金してもらえる?




1806_sis_01CC便の回答はこちら




譲渡を受けたチケットについて
弊社が販売した段階のチケット値段をお調べして、その金額での補填になります。その差額については、直接販売した分の返金が終わってからの対応になります。

1806_rie_02うーん?差額については対応する?いや、Bさんは500円で買ってるわけだから、950円帰ってきたらウハウハだよね。



1806_sis_01譲渡を認めている以上、現在の名義人が誰か、そのチケットがもともといくらで売買されたものなのかを記録してあるはず。




1806_sis_01つまりチケット番号によって価格が決定されている…はずです。




1806_rie_02公式でいくらでも買えるわけだから、高値で取引されることはありえない。となるといまチケットを持っている人は定価の950円より安く買った人だからね。



1806_sis_01そうでないと、複数の人の間を値段を変えながら転々としたチケットは誰が誰にいくらで返金してもらえるのかわからないことになってしまいますから。



170515



此処から先は悪用禁止


1806_sis_01現在ヤフオクに出ているCC便のチケット、1枚400円で買い占めたとして950円で返金が受けられるならこんな美味しい話はない…ですが



1806_sis_01果たしてそのチケットが元はいくらで販売されていたのか、それを証明することはできるのか?




1806_sis_01そして最悪「倒産しましたごめんチャーイ」になって全部パーになるという可能性も捨てきれません。



1806_sis_01下手にマネーゲームに悪用しないほうが良さそうですね。




1806_rie_02どうしても運用したくなるのが我々の悲しい性だよ…




1806_sis_01しかし申し込み停止メールが来たのが19日。そして締切が22日。そもそも受付は1週間ほど先まで予約で一杯。



1806_rie_02何もかも手遅れ感がすごい…




1806_sis_01ドクターボンベでも手遅れでしょうね。




1806_rie_02病気じゃないんだけど…






残酷なようですが、おそらく泣き寝入りになると思います。何万もまとめて前払いしちゃった方にはご愁傷さまとしか言いようがない。

いいアイディアだとは思ったんですけどね、何故ヤマトが匙を投げたのか考えたらやっぱり全国規模でやるのは無理がありますよね。最初に関東限定とかで徐々に広げていく…という戦略はなかったんでしょうか。


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ