1806_rie_02恥ずかしながら、帰ってまいりました!




1806_sis_01なんて恥ずかしいやつなんでしょう。パンツも履かずに…




1806_rie_04パンツは履いてるな!なんでアキラ100%の状態で帰ってくるんだよ。




1806_rie_02違うよ、アメリカから友人が来ててさ。日本を案内がてら観光に行ってたんだよ。で、帰宅しました。



1806_sis_01お土産が見当たらないんですけど。




1806_rie_02はい、パン屋で買ってきたラスク。




1806_sis_01わあ珍しい(あとで撲殺しましょう)。




1806_rie_02ブログって何でも言っていいわけじゃないんだぜ?





アメリカとの意外な違い


1806_sis_01言葉は通じたんですか?







1806_rie_02まあ、通じるっちゃあ通じる…けど、ちょっと長いセンテンスになると無視されるな。




1806_sis_01とうとう海外の方にもアカウント停止されましたか。




1806_rie_02「も」ってなんだ。どこにも出禁になってないわ。じゃなくて、参考書なんかに書かれてる例文てあんまり通じないっていうか、そんな言い方しないみたい。



1806_sis_01意外ですね。書店には「これで通じる!ネイティブ英会話」とかが山ほど売ってるのに。




1806_rie_02そういう本の例文って、あまり使われてないんだなあって思ったよ。あと、なぜワシントンが1ドル札に使われているか知ってるか?って聞かれたから…



1806_sis_01これは当然知ってますよね。




1806_rie_02桜の枝を折ったからでしょ、って言ったら呆れられてしまった。




1806_sis_01今まさに私が呆れましたよ。アメリカをイギリスから独立させた大統領ですよ。




1806_rie_02まあ、そういう考え方もあるかな。




1806_sis_01そういう考え方しかありませんよ。




1806_rie_02あと、居酒屋に入ったらpot stickerって言われた。どんな料理か分かる?パッスティッカー。











1806_sis_01pot(鍋)にsticker(張り付く)もの…スライムでしょうか。




1806_rie_02正解!喉にスライムがベターッと…




1806_rie_03食えるか!!




1806_sis_01冗談です。餃子のことですね。




1806_rie_02そうなんだよ。アメリカでは餃子のタレは醤油と砂糖が8:2くらいなんだって。




1806_sis_01砂糖…聞き間違いでは?




1806_rie_02いや、白くて甘いやつ…四角い塊のやつ…シュガーって言ってたから間違いないよ。




1806_sis_01アメリカではパッスティッカーは頼まないようにしましょうね。行く機会があればですが。





セラーセントラルのちょっと怖い話


1806_sis_01余談が尽きませんがこの辺にして、先日このようなスレッドが




スクリーンショット 2018-08-03 16.09.36

要約すると
・台風で送るの遅れちゃった
・中身間違えちゃった
・アカウント停止はリンダ困っちゃう
・改善方法がわかんない


1806_rie_02うーんこの。確かに台風と豪雨の件はかわいそうだけど。




1806_sis_01いや、そこじゃないんですよ。Amazonが求めてるのは

「台風をなんとかしろ」


1806_sis_01ではなくて
「台風によって遅れてしまったけど、今後は同様の件があったらどうするか考えろ」



1806_sis_01って言っているわけです。




1806_rie_02ごもっともー。




1806_sis_01中身間違えちゃったのは重大なミスだと思いますけど…




1806_rie_02うちも前回やっちゃったよね…刀を扱うアレで…




1806_sis_01銃刀法に引っかかりましたよね。




1806_rie_03違うよ!刀剣のキャラ名を間違えて送っちゃったんだよ!




1806_sis_01一年に一度はあるんですよこういうの。そこでどう対処するかってことです。




改善策を提示するということ


1806_rie_02学生の頃さ「なんで遅刻したんだ!」「寝坊したからです!」「言い訳するな!」っていう定番の返しがあったよね。



1806_sis_01「なぜ商品を間違えたんだ」「間違えたからです」「しっかりしろ」では改善としては認められません。



1806_sis_01トヨタの「なぜなぜを六回繰り返せ」っていうの、一見するといい話に聞こえますが…




1806_rie_02「なぜミスった?」「ボーッとしてました!」「ぼーっとするな!」じゃ意味ないんだよね。ある意味日本人らしいといえば言えるけど…



1806_sis_01例えばですが、100回に1回ミスする人がいるとしましょう。同じ能力の人をダブルチェックさせれば、ミスの頻度はどうなりますか?



1806_rie_04…たくさん!




1806_sis_01バカは放っておいて。1万回に1回に減らせるんですよ。そういうのが改善です。個人のガンバリマスを聞きたいんじゃないんですよね。Amazonさんも。



1806_sis_01おそらくですが上司に報告する際にOKがもらえるような答えを出してほしいんでしょう。




1806_rie_02なるほど、直接上と話をするわけじゃないけど、窓口の段階で通らないと始末書も受けてもらえないと。



1806_sis_01このケースであれば、災害時には受注をストップする、商品説明を書き直す、お客様への連絡を密にする、などはどうでしょうか。実際にやるかどうかは別にして。



1806_rie_03やってくれよ!なんで口だけ番長なんだよ!!




1806_sis_01間違いに関しては、うちは正しい商品をすぐに確保してお客様にお届けしていますよね。返品も必要なしで。



1806_rie_02うん。それでAmazonから改善命令を出されたことはないね。逆に「ありがとう」っていう高い評価をもらえるからむしろセラー健全度はプラスになってる。



1806_sis_01この人は考えてるな〜風味を感じさせる、これがポイントだと思います。




1806_rie_02まあ実際にやってなくても書類上で通ればいい、それがジャパニーズ土下座スタイルだからね!




1806_sis_01日本の闇を広げないように。





私は改善司令をもらったことがないのですが、正直皆さん困ってるみたいですね。でも向こうの窓口の人も上司の前では同様に困ってると思うんですよ。そこを一緒に考えてあげることがヒントになるのではないでしょうか。


引続きご支援をお願いします…!

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