1806_sis_01皆さんのもとにも、こういうメールが届いたこととと思います。




出品者様 このEメールは、当サイトが出版社等より原則として再販契約の対象となっているとの連絡を受けている書籍が、定価以外の価格で「新品」として出品されている出品者様にお送りしています。 当サイトでは、適法な再販売価格維持契約(以下「再販契約」といいます)において定価販売の対象となっている書籍は、定価以外の価格で「新品」として出品することはできません。 詳細につきましては、以下のコンディションガイドラインの「本」のセクションをご参照ください。 https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200339950

1806_rie_02っていう「気持ち」でね、本は売ろうねっていう。




1806_sis_01気持ちじゃなくて、ルール違反だからSKU削除せえよという通達ですよ。




1806_rie_04めちゃめちゃ面倒くさかったよ!!









どんな書籍が新品で出せない(価格を変更できない)のか?


1806_rie_02以前からの通達を読む限りだと、出版元が「転売やめろ」って言ってるものだけが定価以外の出品をやめろっていってるわけで



1806_rie_02じゃあどれならいいんじゃいって聞くと「それは出版元に問い合わせろ」って言われる。いや、仕入れるときにそれを確認するのはほぼほぼ無理じゃない!?



1806_sis_01現状で倉庫から違反になっているものを確認してみました。




102402

1806_rie_02三年くらい前のやつじゃないか。まだSKUが残ってたんだな。




1806_sis_01まず「角川は限定版の転売を認めていない」ってことでいいんじゃないですかね。




1806_rie_02あれ?今めちゃ高騰してるスレイヤーズの新刊って、モロに角川じゃない!?




スレイヤーズ16 アテッサの邂逅 (ファンタジア文庫)

新品価格
¥648から
(2018/10/25 14:28時点)




1806_rie_02あっ重版決まったからもう落ち着くね。




1806_sis_01「中古ほぼ新品」で出しているでしょう?これなんかもそうでしたね。





102406


102401

1806_rie_02別にSKUを隠さなくても…




1806_sis_01フラワーズなんてめちゃめちゃ高騰しましたが、結局はほぼ新品で売りましたね。




1806_rie_02雑誌は昔からそうだよね。新品だと価格を変えられないの。でもムックとかの増刊はどうなんだろう。




102404
1806_rie_02こういうのは別に問題ないみたいだね。





102405

1806_rie_02これなんかフィギュア付きだったよ。この場合にはフィギュアのジャンルで売ってたからセーフなのかな。



今後は「ほぼ新品」で出す流れ?


1806_sis_01全部で1000件以上ありましたが…総じて見ると、うちはそれほど書籍を扱っていないこともあり、重大な違反を指摘されることもないようですね。



新品で定価以外で出せない主なもの
・月刊誌などの雑誌
・ライトノベル
・一部の漫画単行本、特装版含む

今のところグダグダなもの
・ムック
・画集、イラスト集
・おまけ付き特装版


1806_rie_02特装版や限定版の扱いがよくわからん…今後、プレミアしてる本を見つけても出しづらくない?




1806_sis_01わからなかったら「中古ほぼ新品」で出せばいいんじゃないでしょうか。もしプレミアするのであれば新品は枯れていないとおかしい。



1806_rie_02じゃあなんなんだこのルール…買う方だってほぼ新品に新品が出てるのわかってるじゃん…




1806_rie_03それにしても!セラーセントラルの在庫管理の使いづらさよ!




1806_rie_02日付指定して、販売停止してるやつ探すじゃない?





「1200件が該当しました」
「実行しますか?」
「先頭の250件のみ削除しました」

1806_rie_03いや全部削除せえよ!!!



1806_sis_01しかも一つ実行するごとに最初の画面に戻っちゃうんですよね。




1806_rie_02意味わからんのが





「200件が該当しました」
>削除
「175件を削除しました」

1806_rie_02何故残す!?




1806_sis_01あなたがポンコツだからでは?




1806_rie_03私のせいかよ!





いやー2018年にスレイヤーズの新刊って…確かにドラゴンマガジンがライトノベルの走りではありましたけどね。


ライトノベル史入門  『ドラゴンマガジン』創刊物語―狼煙を上げた先駆者たち

新品価格
¥1,944から
(2018/10/25 14:59時点)


ねんどろいど スレイヤーズ リナ=インバース ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,800から
(2018/10/25 15:00時点)



そこそこ上がってますね。


引続きご支援をお願いします…!

人気ブログランキングへ